玄人志向VGA-USB3.0/DVIでトリプルディスプレイ環境(Win7編)

モニターがいっぱい並んでると楽しいですよね。
USB2.0のディスプレイアダプタだと遅い遅いと言われていましたが、世の中はUSB3.0時代に突入。
さらにかみさんのマシンを買い換えた事によって、我が家にあるマシンはすべてUSB3.0標準装備ですよ!
ということで、面白そうなのでUSB3.0ディスプレイアダプタを購入しました。

買ったのは玄人志向のVGA-USB3.0/DVI

玄人志向 USB3.0 グラフィックアダプタ DVI接続 バスパワー駆動 VGA-USB3.0/DVI

玄人志向 USB3.0 グラフィックアダプタ DVI接続 バスパワー駆動 VGA-USB3.0/DVI

posted with amazlet
玄人志向
売り上げランキング: 5,211

2013年7月時点で4500円弱。かなりお買い得なモデルだと思います。

まずは付属のドキュメント通り、付属のドライバディスクでインストールを行った方がよさそうです。

ドライバを入れる前にデバイスを認識させると、最新ドライバが自動的にインストールされるのですが、なぜか設定用ユーティリティーがインストールされずに設定ができませんでした。
まあ普通は付属のドキュメント読みますよねぇ・・・。

そんなこんなでデバイスを認識させて動作確認です。ただUSBなので多少コネクタ周りがごちゃっとします。
Thinkpad Edge E430CにディスプレイアダプタとHDMIケーブル、外付けHDDを刺すとこんな具合です。

USBハブを買ってすっきりさせたいところではありますが、とりあえずこれで使っております。
あとは普通のディスプレイと同じですね。 三台繋がっているとプロパティはこんな感じになりますね。


USBディスプレイアダプタでよく言われる遅延についても、テストとしてThinkpad E430CにUSB-DVDドライブを付けて、スターウォーズの特別編DVDと劇場公開版DVDを同時に再生してみました。


これだけの処理で問題無いので、描画時のCPU負荷についてはcorei5程度のマシンでそれほど気にしなくても良さそうです。

これでモニタ二台で編集作業、ノート側のモニタはブラウジング等々で使えるというわけです。
色味が違うのが気になりますが、そこは今後の課題としておきます・・・まあ新しいモニタを二枚買った方がいいんでしょうけどねぇ・・・。

PC, レビュー

Posted by taktic