Garmin Vivosmartを三ヶ月ほどつけてみた

とりあえず運動しなきゃいけないなーと、人生で何度目かわからない決意をした2016年新春。 せっかくくだから、アクティビティトラッカー欲しいなーということで、白羽の矢が立ったのがGarminのvivosmart。

活動計だけでもいいかなと思っていたものの、いろいろ調べるとvivosmartはnotificationの機能もあるということなので、ポチッと。

三ヶ月ほど使ってみた感想をまとめてみました。

毎日付けてあるけるのか。

ここ数年、腕時計をつけて歩くことをしなかったので、まずはこのハードルが越えられるのかと思っていましたが、実際には月に一回忘れるか忘れないか程度。 外すのも基本は風呂にはいる時と、充電するときだけなのでそんなに忘れることはありません。

スマートフォンとリンクする

Garmin Connect Mobileを使ってスマートフォンとリンクすることが可能です。 ちょっとUIがいまいちなので、慣れるのが時間かかりそうではあります。

歩数計

歩数に関してはちょっと多めにカウントされてるんじゃないかないかと思います。 ちょいとお出かけして、仕事行ってって感じでも8000歩とかになっています。 仕事行くのは自家用車使ってますから、そこまで歩いてないよなーと思うんですけどね。

通知

notificationは便利です。 LINEやFacebook Messengerとかの通知がしっかり表示、さらにメッセージも手元で確認できます。

通知するアプリも指定できるので、必要なものだけ受信することが可能なので、やたらと通知が来るということもありません。 

目覚まし

目覚ましに関しては、こういうトラッカーにある睡眠状態を見て眠りが浅い時に目覚ましなんていうのはありません。
時間指定で、鳴らす日は休日か平日かを選ぶだけなので、曜日で起床時間が違うとかっていうパターンの場合にはちょっと不便ですね。 でも腕についているものでバイブレーションが動作するので、わかりやすいし家族にはあまり迷惑かからないかなぁ。

睡眠時間

睡眠時間は「浅い眠り」「深い眠り」「起床」の3パターンで記録されています。
起床がある程度含まれているということは、寝ながら起きてるんでしょうかね。まああまり気にせずに使っています。

電池

ほぼスマートフォンとbluetooth接続して、LINEの通知をオンにした状態で大体一週間位持ちます。
充電は1時間半程度。仕事行って家に帰ってきて充電、寝るまでには終わっているので寝る時にはまた付けるって感じで運用可能です。

サポート

実は購入後しばらくしてから、液晶表示がおかしくなるという問題が発生しました。
日本国内だとサポート先は いいよねっと(http://www.iiyo.net) さんのみ。
不安ではありましたがサポートで手間取ることはありません、ただ修理ではなく交換となったため2週間程度手元にありませんでした。
ライフログバンドが2週間ないというのはちょっと痛手ですが、このあたりは仕方ないかなと思っています。 サブのバンド買って持っておくかなと思い始めてます。

その他

充電器が独自規格です。どうも単体販売もなさそうなので、そこがめんどくさいですね。
あとは色が黒のみなのでもうちょいなにか欲しいなぁという感じはします。 まあでも1万ちょっとでこの機能であれば十分かなとは思っています、少なくとも腕時計と通知は便利です。 まだ使っていないんですが、スマートフォンの音楽再生ソフトを手元で操作することもできるようです。

まあ初めてのアクティビティトラッカーなので、もうしばらく使ってみて不便に思うところがあれば上位モデルとかに買い替えかなと思っています。 とはいえ、今のところは十分満足しています。

レビュー

Posted by taktic