090909

あ、スリーナインの日か。
なんとなく語ってますよ。

ナタリー – ユニコーン「半世紀少年」で川西渾身のラップ炸裂
全力でおふざけ。

ASCII.jp:もはやファイアウォールはなんの役割も果たしていない
http怖い。

ASCII.jp:Atom登場が追い風となるLinux|インフラ&ネット技術の今と未来
結局、Linuxが爆発的に普及しないのは、OSだけタダだからだよね。
OSってのは入ってて当たり前で、その上で何ができるかっていうアプリケーションがあまり充実していないから。充実していることはしているんだけど、それが認知されていないのと、OSSの弱点(だと私は思っている)であるUIの悪さだよね。
今、イイって言われてるOSSのアプリのUIって、結局のところは既存のソフトのパクリでしかないんだよねぇ。その辺がどうにかならないと、Linuxをデスクトップとして普及させるのは難しいだろうね。
AdobeがLinux版のPhotoshopとか出せば、もしかしたらってことはあるかもしれない。
って数年前から言われてることだけど。

ターボリナックスは終わってしまったのか? – ITmedia エンタープライズ
正直、これを読んでも迷走しているとしか思えない。確かにOSS/Linux推進の結果が、redhatありきになったかもしれないけど、実際のところTurboLinux導入しているパターンってのもあったんだけどねぇ。
中国がOSに力を入れているという話もあるけど、
中国が誇る超高セキュリティOS「麒麟」、配備が進む。しかしその正体は…… – スラッシュドット・ジャパン
こーんな話もあるわけで。結局ベースとなるOSがLinuxじゃだめだから、FreeBSDに移っただけだったりするわけですわなぁ。
OSってもうすでに飽和状態だし、OSで稼げない、新たに開発するコストを考えると、インターネット上に数多にあるOSをカスタマイズした方が断然にローコストなわけで。
結局、OSでもうけるっていうのはもう難しいんでしょうな~。