100906

Googleがプライバシーポリシー改訂を発表、難解な用語を避けシンプルに -INTERNET Watch

契約時のポリシーなどは、法律的な理由があるとしてもあまりにも難しい。
今の世の中でそんな言葉遣いなんかしないだろうと思うような言葉、そして妙に画数の多い漢字。
そんなものを並べられても読むわけがない、しかし読まなかったことによる不都合はユーザに振りかかる。これはユーザの努力が足りないという問題もあるだろうが、ポリシーなどを作った企業側の問題もあるのではないか。
平易な言葉でしっかりと伝えることが必要、当たり前の事をgoogleがやろうとしている。他の企業もぜひ追従してもらいたい。

その他の今日のニュースは以下から。

ってな具合で、ちょい長めのヘッドラインニュースとそれ以外って感じで更新できればいいんじゃないでしょか。

@IT自分戦略研究所の「おすすめエンジニアライフ」: 「お客さまは神さまです!」を再考する
これも先のgoogleの試みと似たような話。
しかしお客様は神様ですというのは、企業側の心構えであってお客様自身が思うことじゃないだろうに。

5980円の3D対応デジカメ、タカラトミーから – ITmedia +D LifeStyle
これはすばらしい。欲しいな。

mixiに“Likeボタン” mixiモバイルは位置情報サービス導入 – ITmedia News
どんどんサービスを取り入れるmixi。ガジェットのようにして、使うもの使わないものをユーザに選別させていただきたい。
スリムだった頃のmixiが好きですわ。

秋葉原の新駅ビル アトレ秋葉原1 「アキハバラデパートは本当に死んだんだな…」 – アキバBlog
私の好きだった秋葉原駅前は無くなった。
電気街口を降りて左に曲がると実演販売、右に曲がると駅前広場とオノデン坊や。
ぐるりと秋葉原を一周して、駅前広場でバスケする少年たちと鳩を見ながら缶ジュースで一息、次の一手を考える。
ぶらりとアキハバラデパートに入り、気になったものを食べて帰る。年に数回しか行かなかったが、そういう秋葉原が好きだった。
今の秋葉原は楽しいけど、ちょっとだけ居心地が悪くなった。ちょっとだけ。

ニコン、交換レンズの裏ぶたをリニューアル。「F mount」のロゴ入り – デジカメWatch
地味だ。

真のプロフェッショナルとは–胸に刻むべき10の心得 – CNET Japan

仮面ライダー OOO (オーズ) のハッシュタグ、OpenOffice.org のタグとかぶる – スラッシュドット・ジャパン

那覇に初の家庭用ゲームカフェ-古物商が開業、フリードリンクも – 那覇経済新聞