なぜ同じ過ちを繰り返すのか(100908)

さくらんぼ小学校、アダルトサイトに同じ名が (読売新聞) – Yahoo!ニュース

twitterのTL上をかけめぐっていたさくらんぼ。こんな私の周りでもさくらんぼがこんなに持て囃されることになるなんて。
しかしネーミングで何かとかぶるという問題は、なぜこうも繰り返されるのだろうか。さくらんぼ小学校に至っては、googleの検索窓にキーワード入れれば捻りもせずにわかる話だ。
検索すると、すでに今年の2月には「にっ完スレッドガイド : 「さくらんぼ小学校」が山形に来春開校 学校名をGoogleで検索すると・・・」として、問題視されている。それでも変更しないのは何故か。
そして小学校になぜそんな名前を付けるのか。私なら卒業証書に「さくらんぼ小学校」などと書かれるのは嫌である。
さくらんぼという名前の学校は、せめて幼稚園までにしていただけないだろうか。これから先に学校名をつける方はぜひご検討を。

他のニュースは以下から。

フォト管理ツールが一新され、マルチメディア対応も改善された『Ubuntu 10.10 Beta』 : ライフハッカー[日本版]
ubuntuはデスクトップとしては優秀。ただ、商用アプリがないためにシェアを取るかと言われると難しい。
でもまあおすすめ出来るディストリビューションではあるな。

無いから作ってる人たちが羨まし過ぎて泣けてきた|ホットココア社長日記 @egachan
未来を語るってのは楽しいことだよ。そしてないから作れるひとってのはすごいんだよ。

ニコンが海外でCOOLPIX P7000を正式に発表 – デジカメinfo
いまあえてP6000を狙ってみてもいいんじゃないだろうか。あれもいいカメラだし。

セルラースタジアム ライブ誘致へ実験 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース
結構近くに住宅地もあるので、そのあたりへの配慮がどうなるのか気になるところ。

ラシタ先生に教えてもらったEvernote「ダブル・インボックスシステム」が快適すぎる件 | goryugo, addicted to Evernote
メモ。

【コラム】夢のあしあと (174) 昔はおニャン子、今はAKB48? | ホビー | マイコミジャーナル
あの時のおニャン子とと、AKBは大きく違う気がする。

「クラウド構築のためのソフトウエアカタログ(案)」公開: 情報セキュリティプロフェッショナルをめざそう!(Sec. Pro. Hacks)
これまたメモ。