孤島 (100927)

シャープから電子書籍サービス「ガラパゴス」、専用タブレット 2モデル

シャープがだしてきた電子書籍端末。すでにiPadに押され気味のこのジャンルだけど、しっかりとしたコンテンツが出せれば、後発でもipadを抜ける可能性はあるかと。

それよりもこのネーミングである。
ガジェット好きなら、ガラケーがガラパゴス携帯の略であることくらい承知である。それもあまりいい意味で使っているわけではない。

それなのに、あえて携帯デバイスでこの名前を付けてきたのは何故なんだろうか。
メーカーは進化する端末だということでこの名前にしたと言っているが、歴代のシャープのガジェットから考えると「各ユーザの環境に応じて進化する端末」。つまりは・・・カスタマイズし放題の端末だということを暗に示しているのではないだろうか。

IS01がシャープらしさが光らない端末だったので、ぜひガラパゴスには期待したいところである。

「一見退屈な雑用でも、知識を学んでいくとエンジョイできる」らしい : ライフハッカー[日本版]
そうやって考えていくとスゲー楽しいよね。どうでもいいことだけど。

ITエンジニアが育つには“ゆとり”が必要 – 記者の眼:ITpro
んー。ゆとりを作れるような環境もあるけど、それをつくろうという努力も必要だよなぁ。

仕事場探訪:一念発起で汚お部屋返上、ナチュラルテイスト溢れる仕事場に : ライフハッカー[日本版]
散らかるのはものが多いからってのはわかるんだよなぁ・・・。

これいいかも! Bluetoothキーボード付きのiPhone ケース : ギズモード・ジャパン
いいねぇ。スマートで実にいい。ただ、キーは打ちにくそうだわ。

ソースコードで発見した奇妙なコメント集 | Webクリエイターボックス
あるあるあるある。スクリプト系じゃないとよくやるわ。

クラウド時代に最適の本棚 : ギズモード・ジャパン
ひょーう、かっこえー。

ジェダイを名乗るとルーカスに訴えられちゃいますよ! : ギズモード・ジャパン
これは・・・。

「Faith」通販サイトに不正アクセス、カード情報7万4048人分流出 -INTERNET Watch
通販を使った覚えがあるんだけど、メールが来てない。とりあえず今回は対象じゃなかったみたい。

マイクロアド広告サーバーが改ざん、Impress Watchほか複数メディアで影響 -INTERNET Watch
こえーよ。こういうのはもっとしっかりやってもらいたい。

iPhoneアプリ有料化で批判殺到|食べログは何をミスったのか*ホームページを作る人のネタ帳
なんで有料化したのかがわからない、まさしく改悪。
コンテンツがコンテンツを呼ぶのに、そのコンテンツを創りだす人からお金とっちゃいかんよね。