実名社会 (101005)

映画にもなったFacebook、今や「文化的現象」に – ITmedia News

元々は情報を共有するために作られたインターネットが、本来の姿からシフトしていって今ではコミュニケーションのためのインフラになっている。
Facebookしかし、twitterしかり、こういったサービスが流行るということがそれを表しているだろう。

Facebookは実名登録が義務であるSNSだが、日本では実名を出すことに躊躇し、ネット上ではハンドルで活動する事が多い。そのためにFacebookの国内ユーザが増えないのだろう。

たとえばmixiは当初は実名登録推奨だったにも関わらず、実名での不都合が生じるということで実名を非推奨にしている。国内では実名で登録することには百害あって一利なしといった雰囲気すらある。

私もサイトでは実名ではなくハンドルで発言しているが、私がそのようにしているのは単純に責任逃れのためだ。実名ではないということで、少しだけ軽く書いているのは確かだ。
しかし、実際には名前だけで責任から逃げられるわけじゃないのだ。それも分かってるのだが、なんとなく実名を出すことを躊躇してしまう。
(といっても、ちょっとサイトを探すと名前は書いてあるんだけどね)

ここにも、日本のガラパゴス的な側面が見える気がする。
国内でもFacebookがmixiからユーザとシェアを奪う日がくるのだろうか。

そうなると面白いんだけどな。
—–
その他のニュースは以下から。

電子書籍や映像・音楽配信「TSUTAYA GALAPAGOS」 シャープとCCC、12月にオープン – ITmedia News
シャープとCCCが手を組んだというお話。

新宿ニコンサロン、イッセイ ハットリ写真展「終の棲家、ワタシ ナキ アト ―孤独死の現場より―」 – デジカメWatch
これは見てみたい。

asahi.com(朝日新聞社):沖縄米空軍、自宅外飲酒・深夜外出禁止を8日目で解除 – 社会
早かったなぁ。

功を奏した「OP25B」、その一方で攻撃の質は変化 - @IT
地味な努力なんだけどねぇ、送る側にならなくても送られてくる側としては対応が難しいものだからね。
こういう努力をもうちょい大々的に報道していただきたい次第。

7インチ液晶に大容量バッテリーを装備――Androidタブレット「GALAXY Tab」日本上陸 – ITmedia +D モバイル
値段によるけど、iPadの対抗馬というポジションになるのかなぁ。

らばQ:「日本がまた解決してくれた!」海外で話題となっていたとんでもない製品
またか!

黄金比にも対応したグリッドレイアウト用のシンプルなCSSのフレームワーク -The Square Grid | コリス
メモ。ちょうど気になってたのよね。