080116

まだ師走。

64GバイトSSD採用:アップル、厚さ19.4ミリの“0スピンドル”モバイルノート「MacBook Air」を発表(ITmedia +D PC USER)
これはすげー。ひさびさにほしいと思ったパソコンですわー。めざましテレビでもやってたね。

Time Machineはワイヤレスで:アップル、HDD+AirMac Extremeの「Time Capsule」を投入(ITmedia +D PC USER)
time machineのバックアップ先をこいつに指定すると、まさにtime capsuleってことですか。ネーミングがよすぎる。

神尾寿の時事日想:フィルタリングサービスの原則適用化で、未成年向けモバイルコンテンツはどうなる?(Business Media 誠)
インターネットは成人してからとかになりそうだよなぁ、こうなってくると。
コンピュータに触れることはいいことだと思うんだけど、いまだとコンピュータに触れる=インターネットになっていて、ブラウザを開いてクリックするだけでコンピュータを使っているっていう感覚、もしくはインターネットを使っているって感覚なんだよなぁ。
もっとエンジニア志向な触り方をするべきだと私は思いますよ。
ああ、未成年向けのフィルタはガンガンやるべきだと思いますわ。価値観や考え方が広がっているのか、誰かに植え付けられているのかを理解できるようになってからインターネットは使うべきだ。そう考えたら私もまだまだインターネットを使うレベルではない気がします。

窓の杜 – 【NEWS】高性能なノイズ除去機能が追加された無料のレタッチソフト「Paint.NET」v3.22
Paint.NETはシンプルでなかなかいいソフトです。
ノイズ除去、ちょいと強烈過ぎてディテールまで飛んじゃっている気もしますが、暗いとこで高感度で撮った写真には効果抜群だよなぁ。