080530

あと1日。

会津若松市がOpenOfficeの全庁導入を決断、850台が対象 - @IT
5年で1500万が高いとみるか、安いと見るか。
金額的な問題だけじゃなくて、職員の技術習得のために発生する時間とかね。
ソフトは安いんだけど、人ってのが慣れ=使いやすいって等式が成り立っていることが多いから、そのあたりで発生する時間っていうのも考慮するとどうなんだろうなー。いや、導入は賛成なんですけどね。

@nifty:デイリーポータルZ:望遠レンズで電柱を撮るとすごい
@nifty:デイリーポータルZ:地下鉄階段のっぺり壁
金曜ライターの本領発揮っぽい記事が二つ。とにかく有無を言わせない写真の数々って感じですな。
のっぺり壁も電柱も被写体の一つとして明確にとらえたことはないんだけど、いつの間にか撮ってしまうものの代表。のっぺり壁撮るのは難しいんだけど、あれはあれでおもしろい。

痛いニュース(ノ∀`):ヒュンダイ自動車、日本で大苦戦…今年になって170台、先月はなんと22台
ちょっとまて、その売り上げは車の台数なのか?

さよならプリントゴッコ!31年の歴史に幕(ascii.jp)
ぷっぷぷぷぷぷ ぷりんとーごっこ♪
終了ですかぁ。やっぱ時代だね、時代。というか、31年も歴史があったことに驚いた。

6月2日の「ダビング10」延期が確定(AV watch)
結局やらない方向になるってことも考えられるんじゃないかと・・・権利者の権利を守るのはいいんだけど、その収入を生み出すユーザの権利を奪いすぎるのもよくないと思うよ-。

ヤングサンデー休刊…人気作品は他誌への移行を検討(ZAKZAK)
確定ですか・・・バーディーどうなるんだろうなぁ・・・いまから週間にってわけにもいかんだろうし。