080806

沖縄にメガスターIIがきてるんだよね。

オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表(デジカメwatch)
ポケットに入るデジ一眼――「マイクロフォーサーズシステム」発表 – ITmedia +D LifeStyle
とりあえず記事になってたので、そこらへんをピックアップして。
ということでですよ、ほんとにポケットに入るサイズだったら25mm F2.8のパンケーキ買って、ぶらぶら歩く用にマイクロフォーサーズ、がっつり撮る用にE-3ってことで住み分ければ、すべてフォーサーズで統一できるわけですよ、すばらしい。

「ストリートビュー」のプライバシー問題、グーグルが方針説明(broadband watch)
自宅を表示したくない等々に関しては、個別に対応ってのがちょいと微妙なところだけど。あとどうも公道と私道の区別がついてないところもあるんじゃないのって感じがあるのもねぇ。
そういう細かいところはまず置いといてだ。ストリートビュー自体は実におもしろい。
たとえば、旅行にGPSを持っていって写真撮りつつ観光。帰ってきてGPS情報を写真に埋め込み、さらにストリートビューで追体験というのもできるわけですよね。GPS欲しいわー。

“携帯メールの両手入力”は若さの証? – ITmedia +D モバイル
やったね、おれ両手入力だから若い。
といってもadvanced esのフルキーボードで両手入力なんですけどねー。しかしもうテンキー入力になんか戻れない。