FireタブレットはAmazonのコンテンストを使うにはベターなタブレット

数週間前にあったAmazonのセールに参加したくて、勢いでプライム会員になりまして、その時に安かったKindle fireを3980円で購入しました。

Fire タブレット 8GB、ブラック
Fire タブレット 8GB、ブラック

posted with amazlet at 16.05.07
Amazon (2015-09-30)
売り上げランキング: 1

 

もともと我が家にはNexus7(2012)があったのですが、流石に型落ちで動きも鈍くなってきており、さらには最近たまに電源が入らなくなっており、ちょうどいいタイミングでセールしていたんですよねぇ……

スペックは最低限

モニタ、スピーカー、ストレージ この3つとも最低限の仕様です。いちばん気になるのはモニタですかね。
1024×600はまあ表示されているけど解像度としてはかなり物足りない感じです。

スピーカーもモノラルなのでショボショボ、まあイヤフォンを挿せばいいかなという感じです。
ストレージは8GB。MicroSDに対応しているので適当なものを刺したほうがいいですね。

Amazonのサービスを使うのは楽

Amazonのタブレットなので当たり前だと思いますが、ショッピング、ビデオ、ミュージック等々のサービスを使用するのは簡単です。
このあたりを使うヘビーユーザなら、Amazonサービス専用機として買っておいて損はないと思います。

アプリはどうなの

少ないです。メインのタブレットとして使えるかと言われると、スペックの前にアプリの少なさが足をひっぱる感じです。
google playを入れてアプリのインストールもできるようですが、そこまでするなら同価格帯のAndroidタブレットを選択してもいいのかなぁとは思います。

わたしの使い方

自宅でのんびりとビデオをみたり、就寝前にkindleアプリを使って読書したりしています。 読書する際には、ブルーライトカットが使えるので、そこはkidleよりも良い点じゃないでしょうか。
またビデオをダウンロードしておいて、会社の休み時間に見るのにも便利です。
小さいのでそれほど場所を取らないし、かばんに放り込んでいても邪魔になりませんからね。

まあとりあえず

とりあえずプライム会員になったら買っといて損はないと思います。 欲しいと思った人も、プライム会員になってから買うとお得感がありますよね。 (年会費3900円で、4000円割引されるので)
ただ定価で買うかと言われると、主にスペックの部分でどうかなとは思ってしまいます。ある程度割りきって使うならあり、セカンドとかサードとかっていうポジションで使うにはいいかなと思うタブレットですね。

しかしここまでくると完全にAmazonにどっぷりになってしまう怖さはありますが……