なくなった村。

金武村。
金武村。
最近だと、市町村合併でなくなっていく市町村が多いが、金武の場合には人口の増加に伴って、村から町になって金武村という地名自体がなくなったパターン。
撮影でぶらぶらとしていたときに、偶然に見つけた金武村の文字。

wikipediaによると金武村は1980年に村から町になったようだ。
なんとなくぼんやりと記憶にはあるんだけど、それがどういう意味を持つものだったのかがよくわからなかった。
今は行政としての意味合いはわかるんだが、それ以上の意味があるかどうかはわからないものの、この金武村の文字を見つけたとき、なんともいえないノスタルジーに駆られたのは確かだ。

私の生まれた市も、平成の大合併によって市としての名前がなくなった。
数年後、自分の子供をつれて歩いているときに、同じような形で昔の市の名前を見つけたときには、もっとはっきりとした何かを感じるかもしれない。

写真, 雑記系

Posted by taktic