イオンb-mobile Aプランでどれくらい速度がでるのか。

100kといってもベストエフォート、これで10kくらいしか出ていないと目も当てられません。

実際にどれくらい速度が出ているのか、Xperia ray単体での測定と、テザリングを有効にしたXperia rayを親機としてiPhone4Sを接続した場合の速度を測定してみました。

テストはSpeedtest.net Mobileを使って行いました。
単純にiPhoneにもAndroidにもアプリがあったからという理由です。
テストを行った場所は、沖縄県の那覇市。とりあえず県庁所在地です。

また共通の設定として、サーバは”Naha,Okinawa Sunny-net LTD”をセレクトしました。

まずはXperia ray単体で行った結果です。

なぜかUPLOADに関しては100kオーバーとなっていますが、測定の誤差ではないかと思います。数回の測定を行いましたが、DOWNLOADは平均70k程度、UPLOADは平均90k程度出ていました。

次にテザリングを有効にしたXperia rayにiPhoneを接続して行った結果です。
Xperiaでテストした直後にテストしています。

それほど速度低下は見られません。この程度の速度低下であれば許容範囲でしょう。
もう少し速度低下が起きるのかと思っていたのですが、思った以上に好成績で満足しています。

おまけとして、Xperia rayとiPhone4Sの二台同時に接続を行った場合にどうなるかを確認しました。
左がXperia ray、右がiPhone4Sです。

双方とも速度低下が見られます。特にiPhone4Sの速度低下はかなりのものです。
やはり100kという速度からすると、複数台つなげて同時に接続というのは難しそうです。

ただ体感としては、前回も書いたとおりにそれほど苦ではないかなと思います。
100kなんだから仕方ないという割り切りも必要かもしれませんけどね。

[ad#heavenlsyky]