終わりと始まり (100920)

オリンパスはフォーサーズ用の交換レンズをこれ以上開発しない – デジカメinfo
オリンパスがズイコーレンズを搭載したコンパクトカメラの開発を発表 – デジカメinfo

フォトキナでオリンパスが二つの大きな発表。
ひとつは、フォーサーズレンズの終焉。そしてもうひとつはコンパクトカメラへのズイコーレンズの採用。

E-5があのような形で出てきたことで、フォーサーズへの注力が衰えているのはわかったが、こんなにも早くレンズ開発終了のニュースが流れるとは思っていなかった。サードパーティ製のレンズも少なく、純正しか選択肢がないような状態で開発が終わるとなれば、規格自体が終わってしまうと言っても過言ではないだろう。

オリンパスが好きな私としてはかなりショックなニュースである。
ただ、ボディはまだ出るらしいので期待したいが・・・やはりレンズあってのボディじゃないだろうか・・・。

そしてズイコーレンズをコンパクトカメラに搭載というニュース。
これでコンパクトカメラでもオリンパスを選択肢に入れることができるわけだ。防塵防滴で広角単焦点、そしてアスペクト比が変更できる(もちろんハーフサイズにも)コンパクトカメラ。こんなのが出てきたら買ってしまうだろう。

やはりオリンパスが好きなのは変わらないのかもしれない。

その他のニュースは以下から。

【レポート】美少女×機材萌えの写真集出版イベントでレトロゲーム三昧! (1) アイドル、機材萌え、レトロゲームの奇妙な組み合わせ | エンタテインメント | マイコミジャーナル
これはやっぱかうわー。

ブックエンドに機能を追加するというアイディア : ギズモード・ジャパン
あー、これいいね。いいアイデアだ。

富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 – デジカメWatch
へんたいかめらだー。

Colorful Pieces of Game::同人について語ったustに腹が立った
うーむ。