まちおこし (100923)

暇人\(^o^)/速報 : 寂れていく温泉街…どうしたら立て直せるかおまえら知恵を貸せよ – ライブドアブログ

最近、沖縄市の町おこしについて興味があったので調べていたら、オンパクなるものが出てきた。
別府の着地型観光・体験イベントで日本一の温泉地を満喫!オンパク – 別府八湯 温泉泊覧会
爆発的な売上というものは見込めないのかもしれないけれど、自分たちで出来ることからという展開は面白い。

那覇市ではまち歩きツアーとしてツアーを組み好評を博しているようで、本腰を入れてまち歩き整備事業を行うようだ。
そして沖縄市はオンパクのシステムを使った沖縄チャンプルー博覧会を企画し、糸満市ではすでにいとまん自慢 – いとまん自慢というイベントを行っている。

こういうイベントに合わせて観光客が来るわけではないだろう。どちらかと言えば地元を中心に考えたイベントではないだろうか。
これからは外向けの観光だけではなく内向けの観光を考え、コンスタントに続いていく地域づくりをするべきなのではないだろうか。

—–

秋葉原ラジオ会館が建て直しで解体へ 「アトレの悪夢がよぎります」 – アキバBlog
さすがにアトレみたいにはならないだろうなぁ・・・とは思うが、建て替えが終わったときに秋葉原がどうなっているのかによるところはあるんじゃないかな。

@nifty:デイリーポータルZ:おしゃれ地図化計画
おしゃれ地図が作れるのはかっこいいな!

ナタリー – 土岐麻子×EPOコラボで資生堂CMにオリジナルソング提供
まだCM見てないなぁ。

ディープコザ発沖縄ブログ : 団地の寿命が終わる時
県営団地はそろそろ建て替え時期のものが多いだろうね。耐震強度とかも問題ありそうだし。
昔はよく団地に遊びにいったなーなんてことを思い出しました。