個性 (101011)

伽藍の世界 | 橘玲 公式サイト

会社というのはまさしく伽藍の世界。特に大きな企業になれば、そこにいるために何をするべきかという事を考えると、目立たないことが一番の処世術。

企業が小さくなると、そこでは目立つことが必要になる。自分の居場所、守備位置を確保する必要があるのだ。そこには伽藍とは別の世界がある気もする。

しかし、日本の社会では出る杭は打たれる。会社ごと出る杭になってしまう場合もある。

打たれてもまた立ち上がる杭になるか、それとも打たれない杭になるのか。
正解はどこにもない気がする。

その他のニュースは以下から。

Business Media 誠:ちきりんの“社会派”で行こう!:“こだわり”があなたの判断を誤らせる

クリエティブな仕事をしている場合には、こだわりというのは重要。
しかしこだわりというのは意外と厄介なもので、そのこだわりを無くすことでみえてくるものもある。
こだわっていることと頑固なことは別問題で、こだわりを持ちつつも柔軟な対応することにこわだりを見出してもいいんじゃないだろうか。

フェイスブックが面白い – IT戦記
フェイスブックにtwitter、mixiにモバゲー。何を捨てるべきなのって感じになってきたよね。

将棋ソフトが初勝利 清水市代・女流王将を下す – MSN産経ニュース
んー。

【文章力】簡単だけど誰も教えてくれない、明快な文章を書くための6つのヒント | 鹿田尚樹の「読むが価値」
人に伝える文章と小説は別なんだよねぇ。
特に仕事では、いかに人に伝えられる文章を書けるのかってのは重要。
何時まで経ってもうまくならないんだけどねぇ。

コレと決めたもので成功する6つの秘訣 : ライフハッカー[日本版]
メモ。

ニコンD3000とD5000がディスコン、D90は販売継続 – デジカメinfo
D90はまだ残るのかぁ。