080312

URL変わりました。RSSとか登録している方は変更よろしく。

密かな趣味が全公開–Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?:CNET Japan Staff BLOG – CNET Japan
これはひどい。
ということで、ウィッシュリストを使っている人はぜひぜひ設定の確認を。私は非公開にしときました。
関連ってことで:Amazonの「ほしい物リスト」で本名や趣味がばれる? ネットで騒動に – ITmedia News

ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ – ITmedia News
どこまでコンテンツが減るんだろうねぇ。コンテンツというと著作者に悪いか。

上尾市が電子行政システムをLinuxで刷新、「コスト効果は6億円」 - TechTargetジャパン
10年スパンでみたコストですな。一年で6000万っていうとかなりでかいんじゃないかと。

国産ソフトのオープンソース化が増加、「いじりたい」に応える - @IT
いい流れだと思いたいよね。あとは継続的な開発がおこなわれるかどうか。
国産ソフトって、日本国内だけでクローズしちゃってるんで、開発が滞るケースがあるからねぇ。

Linuxの標準化が進まなかった理由 - @IT
オープンソース系のものを標準化してしまうと、なーんか面白くないってのもあるだろうし、こんだけとっ散らかったおもちゃ箱を今からどうにかってこともできないんじゃないのかなぁと思うんだけどね。
しかし、ビジネスの面から考えると、標準化されることに大きな意義はあると思う。

ソニー、PCへの直接録音が可能なUSB端子内蔵レコードプレーヤー – ITmedia +D PC USER
これは面白そうだ!レコード投げ売りされてるからなぁ、それを買ってくれば・・・うはうはじゃないか!