eye-fiダイレクトモードをE-P1,E-3,D80で試す。

以前から購入を検討していたeye-fiですが、先日の価格改定とスマートフォンに直接転送できるダイレクトモードが搭載されたので、サクっと購入してみました。

購入したeye-fiは、eye-fi X2 Pro。
動作確認をしたカメラはOlympus E-P1、Olympus E-3、Nikon D80の3機種。
スマートフォンはiPhone 3GSとIS03、それとiPod touchになります。

■eye-fiの設定
eye-fiはダイレクトモードの設定をするだけなんですが、wi-fiの設定をしている場合には一見ダイレクトモードが成功している用に見える場合があるので注意です。

ダイレクトモードの場合にはeye-fiカードがAPになっている状態になるので

[eye-fi] – [スマートフォン]

こんな感じになるんですが、eye-fiとスマートフォンが同じネットワークにつながっていると

[eye-fi] → [wi-fi] → [スマートフォン]

こういう流れでスマートフォンにデータがアップされ、なんとなくダイレクトモードっぽい動きになります。

確認方法は、スマートフォンが接続しているAP名。これがEye-fi Card~となっていればダイレクトにeye-fiにつながっている状態になります。
私が最初に引っかかったのはここでした。

 

■E-P1の場合
E-P1は元々SDカード対応なので、すんなりいきました。
本体にカードを挿入、不マートフォンでeye-fiに接続、そして撮影という流れでデータはアップされます。
ただ、スマートフォンがスリープ、もしくはカメラがスリープに入った後でうまく最接続されない場合があります。これはあと2台のカメラでも起きたので、eye-fi側かなぁとは思いますが。

 

■E-3の場合
E-3はCFオンリーですので、変換アダプタを使って検証。
使ったSD-CFアダプタは、PhotoFastのCR-7000です。

手頃な値段という理由で購入しましたが、E-3は問題なく利用可能。ただCanonのカメラでは使えないようなのでご注意くださいませ。

まあ変換アダプタを使いましたが、まったく問題なく動作ということでE-3は終了。
あ、ただ転送速度は落ちるようです、書き込み待ちが結構発生しました。

 

■D80の場合
一番すんなり行くと思っていたのですが、最終的にはeye-fiサポートの手を借りて解決しました。
SDカード対応なので、認識に関しては問題ないのですが、どうもスマートフォン側からAPとして認識されません。どうやらSDに対しての電力供給の問題じゃないのか?なんて思いつつ、eye-fiサポートに問い合わせしてみました。

質問したのを忘れたころに回答。
Nikonから実機を借りて検証をおこなってくれたようです。結果としては

カメラのカスタムメニュー内、28番目の項目で、「半押しタイマー」という設定項目の秒数を長くしてみて、ダイレクトモードのご利用をお試しいただけますでしょうか。

とのこと。半押しタイマーってなんだろうと思ったんですが、

NIKONご担当者様によりますと、こちらの設定秒数は、カメラがSDカードに電力を供給する秒数との事で、カメラがEye-Fiカードに電力を供給しない為に、ダイレクトモードのアクセスポイントを自動で終了してしまうようでございます。

スリープモード?的なもののようですね、これを設定することでダイレクトモードでの接続完了しました。

デフォルトが6秒のようですが、これではダイレクトモードでの接続不可。バッテリーの消耗を気にしない、もしくは予備のバッテリーがあるのであれば長めに設定しておくと吉かもしれません。

紆余曲折ありましたが、3機種ともダイレクトモードの利用が可能となりました。
しっかりとしたサポートもあるので、興味が有る方は買ってみて損はないですね。いろいろ使い道はあるんじゃないでしょか。

 

次は、eye-fiのジオタグについて検証してみようかと思っております。

写真, 雑記系

Posted by taktic