Spotifyのストリーミングはどの程度のデータ量か。

先日行われたSpotifyのWorkshopに参加しまして、3ヶ月の無料プレミアムアカウントをいただいてまいりました。

参考:Spotify workshop Party@ミュージックタウン音市場(3Fホール) | 沖縄市観光ポータル・コザウェブ
参考:Spotify日本上陸前に沖縄でカンファレンス実施 – 音楽ナタリー

ミュージシャンでもないので参加してアカウントだけ貰ってっていうのも申し訳ないので、とりあえず使い倒してみようかなと思っております。

まずはデータ量についてざっくりと調べてみました。

Spotifyの使い方はいろいろあるんですが、データの流れとしては2パターンですね Spotify Free(無料会員)でストリーミングで聞くのか、Spotify Premium(有料会員)になってオフラインでも聞けるようにするか。

参考:無料でも音楽を楽しめるSpotifyの概要と料金体系

無料だった場合、ストリーミングになるわけですが、wi-fiならまだしも3G/LTEで聞くとなると気になってくるのがデータ容量ですよね。 Workshopの際に確認したところ、ちょっと現実的ではないサイズ(調べてから回答するとのことでしたが、その場でとりあえずの回答だったので曖昧だったのかもしれません)だったため、実際に試して確認しました。

確認方法はシンプル。 Xperia Z1でストリーミング開始前にそれまでの使用データ量を確認、その後ストリーミングでの再生を行って終了時にデータ量を確認して差分を取ります。ストリーミング時の音質は標準(96Kbps)としています。

その結果、以下のような感じになりました。

ストリーミング開始がだいたい18:34で75MB
ストリーミング終了がだいたい18:55で94MB

21分間で19MBのデータ量という結果になりました。まあざっくりというと1分間で1MBですね。
現在のSpotifyのユーザの平均利用時間が1日100分程度ということなので、1ヶ月でも3GBなのでいわゆる7GB制限にはひっかからないということなので、とりあえず許容範囲ではないでしょうか。

しかしSpotifyすごいですよ。ストリーミングとは思えないスピードで再生されます。どうやってバッファリングしてるんだろうか・・・。