車内の充電環境を整える。

1年ほど前に中古で車を新調いたしました。
カーコンポをbluetooth対応に載せ替えるなどして、多少現代風にしていたのですが一つだけ不満がありました。

それは充電環境が充実していないこと。
スマートフォンやタブレット、それに3DSにモバイルバッテリー。全部充電できないと困るわけですよ。

困るので環境を整えて見ました。 

前方座席

運転席と助手席ですね。
ここにはAnkerのシガーソケット用のやつを使いました。

そのままだと固定出来る場所がない、あるんだけどなんかかっこわるい。

ちょっとだけ体裁を整えるため、こんな物を作ってみました。

板をくりぬいた物。

丁度シガーソケット用のヤツが入ります。

これに革風のステッカーを貼って、固定して。

灰皿を外して固定。これで完成。
ちょっと安定感が悪いのでどうにかする必要がありますが、とりあえず完成です。

後部座席

後部座席にもUSBが必要じゃないですか。そこでこんなものを作ってセンターコンソールの後ろに取り付けています。

 

シガーソケットとUSBポートが付いている箱です。

シガーソケットはメンテナンスしやすいようにと、途中でコネクタを付けています。電源はヒューズボックスから取るタイプです。

エーモン 1554 電源ソケット 1穴
エーモン工業(amonkogyo) (2012-05-09)
売り上げランキング: 31

これにシガーソケットUSBアダプタを付ければ後部座席でも充電可能です。
さらにUSBポートに接続することでカーコンポと接続可能(にする予定です)

そんな具合でちょっとした日曜大工で充電環境が充実しました。
本当はDC-ACインバータも付ける予定だったのですが、持っていたインバータが壊れてしまったのでそれは後日ということで。