Xperia rayを買ってからやったいくつかの事。

Xperia rayを買ってから2週間弱でいろいろと試しているのでメモがわりに書いておくことに。

まず1ヶ月ほどは通常運営しようと思ったのですが、docomoがテザリングの際にAPNの縛りをつけているということで、イオンb-mobile(100Kbps)のSIMではテザリングが出来無いという問題が発生。

このままでは埒があかないなということで、サクっとrootを取ってしまいました。
もちろんrootを取るのは自己責任ということで。方法はググッてください。

これでテザリングが可能になったので、その辺りを試しつついろいろと遊んでおります。
1つずつ詳しくはさておき、今までやっていることとかインストールしたアプリなどをつらつらと。

体感とかは個人差もありますんで、参考程度にということで。

【イオンb-mobileの使用感はどうか】
単体で使用する分には予想以上に快適。ただし、やはり100kというスピードなのでデータをアップする際の間などが発生するのは確かです。
使う際には、いかにデータ量を抑えて通信するのかを考える必要はあります。
速度はダウンロードで20k~60k程度。ただスピードテストに失敗することも多々あり。30k程度出ているとそれなりに快適と思える速度かと思います。
たまに通信速度が低下してうまく通信できないということもありますが、それほど頻繁でもありません。

【テザリングでの使用感はどうか】
Xperia rayと同時に手に入れたiPhone4Sを使ってテザリングを確認。
テザリング時の速度低下を気にしていたのですが、元々が遅いからなのかテザリングしても速度はそれほど低下しません。
Xperia rayで速度測定、その後iPhone4Sで速度測定した場合でも、それほど変わらない速度を表示することがほとんどです。概ね良好です。

使用感としては3Gで使っているよりもワンテンポというかツーテンポくらい遅れる感じです。
3Gだと、ツイートする→更新してツイートの確認という流れがスムーズですが
テザリングだと、ツイートする→しばらくの間→更新してツイート確認ということで、多少の間が必要になります。そのためにリアルタイムで更新する際などには向かない速度です。

【eye-fi→b-mobile→flickr】
アップロード出来ます。ただ、かなり時間が掛かります。このあたりはアップロードする画像のサイズを変更するなどで対処することは可能かと思います。
アップした画像にはしっかりとGPS情報もついています。頻繁に写真を撮らない旅行などの際にはかなり有効かもしれません。

【その他】
今までIS03を使っていたのですが、Xperia rayはバッテリーの持ちがいいです。
テザリング有効の状態で、4時間弱で残り20%のバッテリー残量。GPSでログのみ取得する場合にはそれほどバッテリーも減りません。
丸一日テザリング待受状態でもたせるとなると外部バッテリーが必要になりますが、必要時のみテザリングを有効にすると丸一日持たせることも可能かと思います。
本体が小さいのでバッテリー持たないだろうなぁと思ったので意外でした。

まだまだデータ取得してないテストも多々ありますので、おいおい書いていこうかと思います。

未分類

Posted by taktic