やばい。

ブログのトップにmixiへのエントリが載っているのは愛嬌ということで。

いつものカフェに写真展を見に行ったら、「お兄さんもやばいですよね」と店長に言われた。
すげーフレンドリーな店長だ。
あれだよね、フレンドリーすぎてひかれるって事もあるけど、それが売りの店があってもいいよね。
さて、本題に。

その後、「いい意味でやばい」と言われたんだけど、やばいって褒め言葉をどう受け取っていいのかがよくわからない。
いまだにどう解釈していいかわからないので、いつものように辞書で「やばい」を調べてみた。

やばい(エキサイト辞書)

すげーマイナスな感じの言葉だ。「盗人」とか言われている。
そして不都合が予想されるのだ。

不都合が予想されるのにいい意味なのだ。

なんだろう、この矛盾した感じ。
でも、店長が言いたかった事はなんとなく言いたいことが伝わってくる。

不都合が予想される状況なのに、いい感じの人ってことだ。
例えて言うならば、ファイト一発の人たちみたいな感じじゃないだろうか。
せっかくだから赤いドアを選ぶ、そこにゲームがあるから徹夜してでもクリアする、そんな感じではないだろうか。
そんな感じだと解釈しておこう。

これからも「いい意味でやばい」人を目指しますよ。

mixi

Posted by taktic