Macbook Proにインストールしたアプリ。

WindowsからMacに移行して数ヶ月。
まだまだ使い慣れた環境とは行きませんが、とりあえずいろいろなアプリをインストールしては試し、試してはインストールしを繰り返しております。

ということで、今の時点でインストールして利用しているアプリを羅列してみようかなと思います。

AppStoreで購入したアプリ。

Macを買う前にいろいろ調べていたところ、MarsEditとSparrowが試したくてうずうずしていたので、購入直後に体験版とlite版をインストールして使い勝手を確認。特に問題なさそうなので購入しました。

 

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more. 3.5.5 (¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 7.8 MB)

 

ブログエディタ。Wordpressの管理画面から更新してもよかったのですが、やはり専用のアプリは使いやすい。ローカルで保存が出来ますし、プレビューも可能。これで記事を仕上げるスピードはかなり上がったと思っています。

 

Sparrow 1.6.4 (¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Sparrow – Sparrow SARL(サイズ: 12.4 MB)

 

googleに買収されてからバージョンアップするか怪しいとのことですが、liteを使ってみたところ現状で十分使い勝手はいいなと言うことで購入。liteとの違いは複数アカウント、広告表示の有無程度ですかね。gmailでアカウントまとめているならliteでも十分かと思います。

AppStoreからインストールしたアプリ。

定番かと思われるアプリですがつらつらと。

Evernote 3.3.1 (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 25.8 MB)

 

メモやら何やらがここに入ってますので、これがないと始まらないという感じです。

 

Skitch 2.0.1 (無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, グラフィック&デザイン
販売元: Skitch – Skitch Inc(サイズ: 13.0 MB)

 

画像に文字を入れたりリサイズするなど、ブログに使う画像を作るのには最適にアプリ・・・なんですが、最近バージョンアップして別のアプリといってもいいくらいの感じになってます。
使うなら一つ前のバージョンがいいかと思います。私もバージョンを落として使用中です。

 

商用アプリ。

Windowsで使っていたアプリやらなにやらでございます。

写真のすべてを極める写真編集ソフト | Adobe Photoshop Lightroom 4

AdobeのRAW現像ソフト。現行は4ですが私はまだまだ2を愛用中。Windowsでも使っていたので慣れているし、手元にあるのでそのまま使っています。

Eye-Fi(アイファイ)カード – あなたのカメラをワイヤレスに

母艦として動くようにマネージャーをインストール。外で撮影することがあまりなんですがとりあえず保険として入れてあります。

VMware Fusion 4 – Mac/Windows ソフト・iPhone/Android ガジェット&アクセサリ act2.com

去年のAUGMでゲットして1年ほど寝かしておりましたがようやくインストール出来ました。今のところインストールしたアプリの中で一番活用しています。仮想マシンが遅くて現行マシンからの買い換えを考えていたので、当たり前の結果と言えば当たり前の結果なんですけどね。

その他のアプリ。

AppStoreで使いたいアプリが見つからないとか、AppStore経由だと有償版や機能制限があるなどの理由で落としたアプリの数々。
今のとこはこちらの方が多いですねぇ。もっとAppStoreが充実するのを期待しております。

ClamXav

ウイルス対策ソフト。AppStoreにもありますが、そちらではリアルタイムスキャンが出来ないのでサイトからダウンロードして使っています。

mi – テキストエディタ

シンプルなテキストエディタ。メモ帳の代わりには必要十分な機能があります。

Picasa
Google Chrome – ブラウザのダウンロード

ここは定番ですかねぇ。iPhotoでもよかったのですが、前から使っている無償のpicasaを入れています。ブラウザに関しては他のマシンでも使っていて簡単に連動できるのでchromeを愛用しています。

MAMP: Mac, Apache, MySQL, PHP

ブログのネタにもしましたが、ローカルでWordpressを動かすためにインストールしました。

VideoLAN – Official page for VLC media player, the Open Source video framework!

複数のコーデックに対応したマルチメディアプレイヤー。まあこれもWindowsの頃から使っていたという理由でインストールしました。

■AppcleanerFreeMacSoft

アプリのアンインストーラ。標準でもゴミ箱に放り込んでアプリの削除ができるようですが、付随するファイルなどもまとめて削除してくれるアンインストーラを入れています。んー、このあたりもやはりWindowsユーザだったからでしょうかね、ゴミ箱に入れただけでほんとにアンインストールされているのか不安になるんですよね。

gmask – Gas Mask – Google Project Hosting

hosts編集アプリ。使用用途がかなりピンポイントはアプリですが、ネットワーク屋の必需品じゃないでしょうか。

Transmission

bittrrentクライアント。ディストリビューションのISOダウンロードなどで使うのでインストール。

 

今のところはこれくらい。これだとあまりMacの恩恵を受けている感じもないんで、もうちょい慣れつつソフトを探しつつ環境構築をしていきたいと思っております。

Mac

Posted by taktic