クリップボードを購入。

ちょっと前まではちゃんとしたノートにある程度しっかりとメモをとっていたのですが、最近はA4のコピー用紙にザクザクとメモを書く方にシフトしております。
そうなると、どうやってコピー用紙を持ち歩くのかが問題。まあクリップボードで持ち歩くことになるんですが、どうもしっくりくるクリップボードがありませんでした。

表からクリップが見えるのがいやなんですよね。単純に見た目の問題ですが、いつも使うものって結構見た目が大事ですよね。
そこで見つけたのがコレクト株式会社が出しているKOBAシリーズのクリップボードです。
http://www.correct.co.jp/lf_kova.html

実売2500円前後で本革ではありませんが写真で見る限りでは質感はよさそうだなということで、さくっと購入しました。

一番の特徴は見ての通りクリップが外に出ていないというところです。一般的なクリップボードと比較すると一目瞭然。

クリップが外に出ているタイプだと、書き終わった紙を保管しておいたとしてもそこからはみ出して美しくないんですよね。

表面をアップにするとこんな感じ。

質感は悪くないですね。多少安っぽさはありますが、私の中では許容範囲です。

開くとこういう感じです。右にクリップボード、左にはファイルホルダーとカードホルダー、真ん中にペンホルダーという形。必要十分な機能を備えています。

 

クリップはマグネット式なので、紙を傷めません。

 

クリップだけだと押さえが弱い場合もありますが、右下に紙を挟むためのコーナーポケットが用意されています。これが実にいい感じです。
書いた紙をとる際にも、クリップをあげて引き出すだけ。書いている際にはしっかりと紙をホールドしてくれます。

 

ザクザクとメモをとって、書き終わった紙は左のホルダーに保管する。この流れがスムーズに出来るいいクリップボードだと思います。
しかしペンを挟むとマチが少ないのか、ペンホルダーがある部分がかさばって形が崩れるのが気になるところです。

トータルで見るとかなり満足ですね。これでコピー用紙でランニングコスト低めのメモ用紙が完成です。