iPhoneを露出計にしてしまうluxiがようやく届いた。

忘れたころにやってきました。
kickstartで出資していたiPhoneを露出計にしてしまうガジェットのluxiです。

Luxi ~ Incident light meter adapter for iPhone by James — Kickstarter 

カメラ部分に装着するパーツと無料のアプリケーションのセットで使う感じでございます。

パッケージの中身はこんな感じ。

本体とストラップにポーチ。それぞれにluxiのロゴが入ってます。

本体をiPhoneのカメラ部分に装着して、アプリを立ち上げるだけで使用可能です。

こんな感じですね。ケースを付けている状態では取り付けできませんでした。薄いケースだと大丈夫・・・かもしれません。

使い方はシンプルです。立ち上げたアプリの下部にシャッタースピード、F値、ISO感度が表示されるのでそれをいじるだけ。

あとは普通の露出計と一緒ですね。アイデアの勝利といった感じです。

実際どの程度の精度なのかということで、

測定したところ、F5.6 ISO400 1/40という感じ。
これをE-P1で絞り優先モードで撮影したところ 、どんぴしゃ同じ数値が出ました。

それほどシビアな撮影では無ければ十分使えるかと思います。
そしてそれほど大きくもないので、カバンに放り込んでおいても場所は取りません。

確か私が出費した際には$25程度でしたので、マニュアルカメラを使っていてiPhoneユーザだ、さらに露出計が欲しいと思っていたところなんだよ!なんていう人にはお勧めかもしれません。
かなりターゲットが狭い気もしますがー。