玄人志向VGA-USB3.0/DVIでトリプルモニタ環境を(MacbookPro編)

前回Windows編を書きましたが、同じディスプレイアダプタを使ってMacbookProもトリプルモニタ化に成功しました。

参照ドキュメント:http://displaylinkreleasenotes.s3.amazonaws.com/DisplayLink-MacOSX_2.0-releasenotes.txt 

ドライバは以下のサイトからダウンロード出来ます。
DisplayLink: Mac OS X Software

ドライバがあればあとは簡単。 インストールしてディスプレイの設定を行えば問題無く使用可能です。
こんな感じでトリプルモニターに。

Windowsと同じように実用十分かと思います。ゲームや動画の場合には多少遅延が気になることもあるのかなぁ。私はゲームをやらないのでDVD再生などで確認してみましたが、問題無いと感じました。

ちなみにトリプルモニタなのでこんな感じで、Windows/Ubuntu/Mac OSXのトリプルOSも同時に使用可能です。

まあこれがやりたいためにUSBディスプレイアダプタを買ったんですけどね。実用的かどうかは別として。

しかし気になるのがOSX mountan lionのデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイ対応のしょぼさ。
フルスクリーンでアプリを使うと一画面でフルスクリーンになり、それ以外のスクリーンは使用不可になるという状態です。
VMwareに関してはフルスクリーンにしても他のスクリーンが使用可能なので便利なんですけどねぇ・・・。

まあ先日発表されたOSX Mavericksではそのあたりが解消されるということなので楽しみです。
参考URL:アップル – OS X Mavericks – マルチディスプレイ この画面でも、あの画面でも、もっとできます。

とりあえずこれでWindows(Thinkpad)でもMacbookProでもトリプルディスプレイ環境が出来ました。
お手軽に作業効率を上げられるので、USBディスプレイアダプタはおすすめです。

Mac, レビュー

Posted by taktic