ちょいと真面目に今年を振り返るよ。

いつもこの次期になると、適当に今年を振り返っていたんだけど、今年は真面目に振り返ってみることに。
なにせ、いろんなことがあったんだよ、今年に入ってから。
これまで生きてきて、いろいろあったって言葉が合うのは今年が一番。

今年っていっても、まだもうちょいあるんだけどね。
まあ、誤差の範囲内ってことで今年を振り返りますよ。

何はさておき、結婚したっていうのが一番でかいね。
それだけで終わってしまえそうなんだけど、それだけじゃないんだよね。

うちの姉が母になった。
うちの兄が世帯持ちになった。
そして自分も世帯持ちになったわけだ。

あまりにも波が大きすぎて、いまだに捉えきれてないんだけど、仕事が終わって家に帰ると誰かがいる。
まあ誰かって言っても、うちのかみさんなんだが。
着替えてから夕飯を作ればいいのになって思うんだけど、いつも会社の制服で料理をしている。たまに料理してないこともあるんだけど、ここ最近はほとんど毎日作っている。
うちのかみさんは、ずっと家族と暮らしていたから、家事全般をやるってことに慣れてないかもしれないんだけど、結婚してから半年くらいで、少しずつ成長してきてる。
あと1年もしたら、驚くような料理を作ってくれるんだろうなと期待しているところだ。

あー、それだけじゃないな。
いとこの子も結婚したんだった。
いとこの子といっても、年齢は自分の1つ下で結婚してもまったくおかしくない年齢だ。
できちゃった結婚だから、子供がもういるんだよね。

なんかすげーなー。

小学校の頃、いとこが広島に住んでるときに家族で遊びに行ったことがあった。
その時に寝たフリをして、夜まで起きて遊んでいたら、すごい怒られたんだよね。ベッドからバランスを崩して、地球儀を落としたらばれちゃってねぇ。

それからいとこが沖縄に引っ越してきてからは、祖父の家でよく遊んだ。そいつにとっては曽祖父にあたるんだけどね。
あの頃ブームだったミニ四駆で無謀なことしたなー、ファミスタにはまったよなぁなんてことを思い出したりするんだよね、いまだに。
楽しかった。多分、小学校の頃に一番よく遊んだのはそのいとこの子なんだよね。

あー、それだけじゃないや。

うちの友達も結婚した。
高校の頃に私がサポートでキーボード弾いてたバンド、そのバンドのボーカルだ。
まあ、サポートでキーボードって言っても、私は大した腕じゃない。ピアノなんて習ったことないし、弾けるのはキラキラ星レベルだし。あー、そんなことはいいんだよ。

そいつは音楽が大好きなやつで、大学卒業してから音楽の道に進んでがんばってる。

それよりもなによりも、高校卒業してからまともに連絡も取ってなかった私を、友人として結婚式に呼んでくれることがうれしい。とにかくうれしい。

自分が結婚したことを、高校のころの友達の半分くらいに伝えてないし、大学の頃の友達にも伝えていない。
伝えていないというか、いつの間にか切れた関係になっていた。

結婚式にいってわかったんだけど、それは思い込みで、実際はそうじゃないんだよね。
久しぶりにあったり、連絡を取った連中なんだけど、全然知らない連中ではないわけだし。
「よ」「お、久しぶり」
これだけでもう元に戻る。
人の結婚式の場だったけど、何人かに自分の結婚を伝えることもできたし、また点と点がつながるかもね。

またそいつのステージを見に行こうと思う。もうそっち側に一緒に立つことはないだろうけどねぇ。

あー。

これからまた怒涛のように押し寄せてくるいろんなものに、立ち向かっていけるんだろうか。
そう考えると少し不安もあるが、楽しくやっていきたいものだ。

来年はまた何か大きな波があるのかなぁ・・・

雑記系

Posted by taktic