POST:2014/12/7
Pocket

皆さん、運動してますか。
私はたるんだ人生に活を入れるべく、朝からウォーキングなんかしています。

そうは言ってもそこまで本格的でもなく、小一時間ほどpodcastを聞きながらブラブラする程度なんですが、まずは形からということでいろいろと装備を整えています。

バッグ

とりあえずバッグですね。手ぶらで歩きたいというのがあるのでバッグを買いました。
なんとなくたすき掛けのバッグが流行ってるので、そのタイプでいろいろ探してナイキのウエストバッグを購入。

ウォーキング用としては大きめですが、折りたたみの傘や500mlのペットボトルも入るので夏のウォーキングでも使えるかと思っています。ウエストバックですがこれを斜めがけして使っています。
今のところ中身は「財布・スマートフォン(Xperia Z1)・鍵ですね。

ソフトウェア

■Runkeeper
せっかく歩いているのでデータが欲しいですよね。データが残っていると達成感がありますし。
いろいろとアプリはありますが、私が使っているのはRunkeeperです。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡Play icon RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

制作: FitnessKeeper, Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 237,897 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

Runkeeperはウェブサービスもあるので、PCからでも確認できるので便利です。
ウォーキング中に音声で経過時間などを知らせてくれるので画面を見なくてもある程度の状況がわかります。ただこの音声のボリュームが変えられないのが難点。他のアプリに合わせて音量を上げていると驚くことがあります。

■google fit
google fitも併用中です。Runkeeperと連携させているんですが、うまく行ったり行かなかったり。

Google FitPlay icon Google Fit

制作: Google Inc.
価格: 無料
平均評価: 4.1(合計 64,221 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

それでも持ち歩いているだけでトレースしてくれるので便利です。
朝のウォーキング+αで一日一時間程度歩けるといいなというのが目標ですね。

■podcast
そしてPodcastアプリのPodcast Republic。

Podcast RepublicPlay icon Podcast Republic

制作: NonlinearSoft
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 27,906 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

いろいろとpodcastアプリはありますが、これを愛用しています。聞いているラインナップは大体以下の通り。

Apple News Radio ワンボタンの声
backspace.fm
Rebuild – Podcast by Tatsuhiko Miyagawa
スマホNo.1メディア | ラジオNIKKEI
AppleCLIP(アップルクリップ )| 大塚商会
iTunes – Podcast – スマートフォン王国製作委員会「スマートフォン王国!!」

歩きながら聞くことが多いのはrebuildとbackspace.fmです。技術系の情報を取得している感じです。
気になったところがあったら、あとでサイトとかで確認するっていう感じです。

ハードウェア

ハードウェアといってもpodcastを聞くために使っているイヤフォンとbluetoothレシーバです。

■イヤフォン
イヤフォンはAKGのQ350です。

【国内正規品】AKG カナル型イヤホン ブラック Q350BLK
AKG (2010-11-15)
売り上げランキング: 24,911

密閉度がちょっと低いかなという気はしますが、歩いてる最中には外の音が適度に聞こえるのでよしとしています。

■bluetoothレシーバ
前述のイヤフォンにbluetoothレシーバを付けて使っています。

いままではbluetoothのイヤフォンを使っていたんですが、いまいち感度が悪かったので新しく購入。
気に入ったイヤフォンとの組み合わせで使えますんで便利です。
バッグとアダプタの配置によって受信状況がコロコロ変わるのでベストなポジションを探しています。

おまけ

安全対策として、100均で買ったフラッシュライトをつけています。

気休め程度かもしれませんが、カバンに付けて何かがチカチカしてるなーくらいはわかるかと思っています。

そんな具合でここ数ヶ月歩いているんですが、夏までやめずに歩けるといいなと・・・。

             

« « OKICAの残高をAndroidで見る。| 私のニュースチェックの方法をつらつらと。 » »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Trackback URL:
https://www.heavenlysky.net/archives/4328/trackback