カメラバッグはマザーズバッグの夢を見るか。

先日、うちの子が生まれたときから使ってたマザーズバッグが破損しました。

もちろんすぐに新しいものが必要なので購入しないといけないのですが、今まで使っていたマザーズバッグに1点だけ不満がありました。

それは女性向けの可愛らしいデザインだという点です。

マザーズバッグなのでお母さんが持つのが当たり前なので、それは仕方ないとは思うんですが、私が子供と二人で出かける時に持つこともありますし、かみさんから預かってバッグを持つことも多々あります。その時にかわいらしいデザインというのはちょっと気が引けてしまう。

それならば、男性が持っても気にならないマザーズバッグはないだろうか。
せっかく買い換えるのなら、私も持ちたいと思うバッグを買おうじゃないかという結論に達したので、いろいろと検討してみる事にしました。

まず欲しいバッグを漠然と探しても先に進まないので、条件を絞り込んでみることに。

・男性が持っても違和感がない
・子供の荷物を入れるので大容量
・丈夫である。1年程度で壊れて欲しくない。
・両手を開ける、かつ前方を開けたいのでショルダータイプ。出来ればたすき掛け可能。
・カバンにアクセスしやすい。何かあった場合にさっとカバンが開けられるのが吉。

この程度の条件を考えると、一番ぴったり来るのはスリングタイプのカメラバッグ。
しかしカメラバッグとしての機能が充実していると、普段使いのカバンとしては使いにくい。
普段使いとしても使えるカメラバッグとして白羽の矢が立ったのは、私が以前から愛用していたロープロのパスポートスリングでした。

パスポートスリングについて長々と書くのもあれなので、詳しいレビューはデジカメwatchさんをご参照ください。
ロープロ「パスポートスリング」
~収納スペースを拡張できるスリングバッグ -デジカメwatch

一番のポイントは、バッグ本体にクッション材が殆ど使われていないという点でしょうね。
クッションバッグを外してしまえば、普通のバッグと大差はなくなります。

では本題に。

実際にマザーズバッグに入れているものは、数の上下はあるものの品数としてはこの程度。
・オムツ5~10枚
・オムツ換えシート
・おしり拭き/ウェットティッシュ/ティッシュ
・着替え2~3セット
・飲み物/お菓子
・よだれ掛け/よだれ拭き
・子供手帳

あとは親の荷物として
・財布
・携帯
・カード類

大体この程度の荷物がワンセットとして入っています。これらがすべて入ればマザーズバッグとして十分です。

それでは実際に入れてみましょう。

問題なく入ってるんですが、写真では伝わりにくい・・・。

どのくらいのものが入っているか、取り出してみましょう。

写真に写っているのは左上から順に
・母子手帳
・ポイントカード類
・子供の着替え二セット(圧縮袋入り)
・子供の飲み物
・授乳用エプロン?(授乳時に頭からかぶって、隠してくれるもの)
・おむつ替えシート
・おむつ、おしりふきシート、ウェットティッシュ等々
これだけのものが、バッグの中に入っていました。

ここには写っていませんが、お菓子はおせんべい入れをストラップにかけ、財布や携帯は外側にあるポケットに入れることが可能です。マチを閉めた状態でこれだけのものが入っているので、マチを開けることで、着替えがあと2セットほど増えても問題なく収納可能です。

カバンの外側に大きめのポケットが付いているところもポイントです。

ポケットによだれ拭き用のタオルなどを入れておくことが出来ます。よだれ拭きはよく使うため、すぐにアクセスできるところに収納しておきたいんですよね。
また、ペットボトルが入るように設計されているポケットもあるので、子供の飲み物を収納できます。

もちろんデザインに関しても問題なし。ただちょっと無骨な感じもあるので、ワッペンとかをつけてもいいのかもしれません。

じゃあこのカバンがパーフェクトなのかというと、やはり欠点はあります。
私が思う欠点は以下の2点。

・内部のポケットが少ない
マザーズバッグというのは、細々としたポケットがついています。母子手帳入れポケットとか、使用済みのおむつを入れるポケットとか。そういうポケットが少ないのでそこをどうカバーするのかというのがうまく使っていくポイントになりそうです。

・外のポケットが閉まらない。
3つのポケットがあるのですが、すべてオープンな状態になっています。財布や携帯などを入れるのには適さないでしょう。
ただやはり外側のポケットに頻繁にアクセスするものは入れておきたいところですので、ここもポイントになりそうです。

もうしばらくこのバッグを使ってみようかと思っていますが、一番の難点は私のカメラバッグが無くなってしまったこと。
カメラバッグとしても優れているんで、また同じものを買ってみようかと考えていますけどね。

レビュー

Posted by taktic