イオンb-mobile(Aプラン)を使ってみて。

100kのSIMを使ってかれこれ1ヶ月ほど経ちましたが、いろいろと見えてきたところがありますのでつらつらと書いていこうかと思います。

まずストリーミングのパケットについて書いときますが、全て遮断するという制限はかかっていないようです。
skypeやストリーミングのラジオなどで確認、パケットキャプチャなど行ってみましたが、通信は問題ないですしパケットキャプチャでも全く問題ない状態です。
サポートにも念のため確認しましたが、遮断はしていないようです。
ただ、ストリーミング用の帯域は絞っているようなので、そのような使い方は推奨しないとのこと。最上位のプランであれば、問題なくストリーミングデータの再生なども出来るとのことでした。

さてさて、それ以外の点に付いてつらつらと。

・安い
やっぱりこれはでかいかなと思います。軽く試せるし、予備の回線として利用するのにも持って来い。

・そんなに遅くない
もちろんサービスによりますが、それほど遅くない。メールやtwitterなどであれば十分です。
また私はiPhone4Sからinstagramを使って画像を上げることもあるのですが、それもさほどストレスなく実行可能です。
100kって以外と速いんだなぁと思うのと同時に、使っているサービスがそれほど重いものじゃないんだなと実感します。

・サクっと解約出来る
まあこれは使ってみてというかb-mobileの特徴なのかもしれませんが、サクっと解約出来るというのはユーザにとってはかなり大きいんじゃないでしょうか。
自分の使い方に合っているかどうかなんていうのは、そんな簡単に判断はできませんよね。判断したいんだけど結局は2年縛りにはまってしまってズルズルと使うしか無いという状態に陥ってしまいます。
そうじゃない使い方ができるインフラってすごい強みがあると思いますわ。

・マップ系は厳しい
iPhoneでよくマップと連動したアプリがありますが、リアルタイムでマップ情報を取得してくるアプリに関してはやはり100kでは厳しいですね。地図は今すぐ欲しい情報なんですが、それがすぐに手に入らないというもどかしさ。下手すると数分待たされるというのは、地図アプリに関して言えば死活問題じゃないでしょうか。
単純にナビだけというのであれば、Mapfan for iPhoneなどのローカルにデータがある地図アプリでいいんですが、DPZのちょっと見てきてなどはその場で地図が出てこないと厳しい。
待てばいい、キャッシュしとけばいいという感じではありますが、爽快感はあまりないですね。やはり大量のデータを一括で受け取るのには100kは細すぎるようです。

・意外と人が多いところに弱い?
何度が通信ができないという状況に陥ったのですが、決まって人が多い場所でした。
屋内か屋外かではなく、人が多い(通信しているユーザが多い?)場所では通信が極端に遅くなる、もしくは通信できない状態になりました。
まだ数回だけなので、実害はないといえば無いのですが、どういう条件で起きているのかが気になるところです。

とりあえずまとめると。
・速い回線と同じようには使えない。
・どこかで工夫と切り捨てが必要。
・2年縛りとかない回線って素晴らしい。
こんなところでしょうか。もうしばらくこれで行きたいと思っています。

あとはauのCメールがパケット通信しない仕様になってくれて、iPhone側でパケット通信を完全に遮断してしまえるというのが理想なんですけどねぇ。