Xperia Rayに入れたアプリ その1。

root取ってb-mobileでも利用可能になったXperia ray。
完全にルーター仕様にしてしまおうかとも思ったんですが、それだけだともったいないなぁということで、iPhone4Sと住み分けをしてみることに。

iPhone4Sはメインの電話なので、何かあった時に電話ができないと困るので、屋外にいるときには必要最小限の利用で抑えたい。屋外にいる時によく利用する、もしくは必要な機能は
・テザリング
・GPSロガー(写真撮影した際などに後で利用するため)
・音楽再生(散歩中に聞きたい)
基本的にはこの3点。

あとはiPhoneを使っていなかった際にAndroidへ移行してしまったgoogleリーダアプリがXperiaに必要。
そんな住み分けと、せっかくなんでカスタマイズしてしまおうということでインストールしたアプリは以下のとおり。


【テザリング】
Widgetsoid
テザリングはOS標準の機能を利用するので、テザリングをオンオフするためのアプリをインストール。
ホーム画面に設定をオンオフするためにウィジェットが配置出来るアプリです。
Xperia標準のウィジェットにはテザリングのオンオフがないために、このアプリをインストール。
あとは、カスタマイズの際の配置を考慮してこのアプリを使っています。

【GPSロガー】
GPSロガーAndroid
純粋にGPSのログを取りたいだけなので、シンプルなアプリをインストール。
Androidには有名なMy TracksというGPSロガーがありますが、マップと連携するためにデータ量が多くなります。そのため100kという通信速度では使い勝手が悪すぎる。
今いる場所は知らなくていいので、とりあえずGPS情報のログを取得したいということで、このアプリを利用しています。
KML形式とGPX形式のログが取れるので、あとでgoogleマップにインポートすることも可能。必要十分なアプリです。

【音楽再生】
MixZing Media Player
今のところとりあえず再生できていればいいかなぁというレベルです。
聞けます。いろいろと。
あと、ウィジェットにアートワークが表示されるのがいいですね。というレベルの使い方です。

あとはgReaderとtwiccaですね。このあたりは定番なので省略ということで。
次回は、画面カスタマイズ用にインストールしているアプリをつらつらと書きたいと思います。

[ad#heavenlsyky]