JotNotを買ってみた。

SHOT NOTEを試してみて、手書きメモを簡単にスマートフォンに保存できる便利さを実感したのですが、どうも専用のノートが必要なのがネックになって本採用に至らず。

そこでいわゆるスキャナ系のアプリを試してみて、JotNotを購入してみました。最後までCamscanner+と悩んだけれども最終的にはJotNotに。

JotNotはフリー版にアドオン(85円)を入れることでバージョンアップできるらしいんだけど、詳細が不明なのでPro(170円)を購入。どこ見てもアドオン版とPro版の違いが見つからないんですよねぇ。

そんな具合で、買った理由などなどをつらつらと書いて見ることに。

[選んだ理由]

■今使っているノートをそのまま利用できる
愛用しているのは、無印のA6ダブルリングノート。罫線にそってメモをしないので、方眼タイプが好みなんですよね。
SHOT NOTEがしっくり来なかったのもこれが大きな理由。

■パスワードロックが出来る
仕事のメモだったりするんで、やっぱりロックは出来たほうがいい。

■Evernoteに送れる
PCからも参照することが出来るので、これは便利。

[Camscanner+にしなかった理由]

■使っているノートの認識率がちょっと気になった
気持ちの問題かもしれませんが、JotNotがちょっと上な気がします。

■OCRは使わないかな
iPhoneで保存しておきたいのはノートに書いた手書きメモなので、OCRは期待せず。
OCRが必要なモノは別の方法で保存することにしました。

[ちょっとした問題]
※20120404追記:現在のバージョン(3.2.4)ではこの現象が起きなくなっています。 

■文字入力する際に、フォームがずれる。
ペーストと出ていますが、その上に入力すべき項目が出ています。

フォームがまったく見えないので、何を入力しているのかがわからない状態です。
ちなみにこれはEvernote送信時のスクリーンショットですが、他の入力フォームでも同じような現象が起きます。

[気になる点]

■Evernoteに送る際に、ワンクッション必要。
SHOTNOTEだと、ノートだけ決めておけば送信するのみ。JotNotはタイトル等の入力画面が出てくるので、ワンクッション必要です。ちょっとだけ手間だなぁと思います、ほんのちょっとだけ。

ちょっとした問題などありますが、概ね良好という感じですねぇ。ホワイトボードの取り込みの際などにも活用しています。