音楽ストリーミングサービスAWAを試してみた。

Spotifyはいつ日本国内で使えるんだろーなんて言ってたらいきなり出てきたAWA

90日はユーザ登録も不要、かつ無料と言うことで試してみました。

邦楽満載

さすがに国内サービスだけあって邦楽が充実。
まだまだかゆいところに手が届かない感もありますが、とりあえず満足できるレベルです。
マニアックな曲を聴いているって人以外は十分満足できるラインナップじゃないですかね。
平沢進とか戸川純とかもありますよ。
ただTHEが付いたり付かなかったりで別アーティストとして表示されるのがちょっと面倒です(例:THE真心ブラザーズと真心ブラザーズが別)

音質

wi-fiだと320Kbps、それ以外の場合にはLow(64kbps)/Normal(96kbps)/High(128kbps)が選べます。
128kbpsでもいつもmp3で聴いている人には十分じゃないでしょか。

データ量

とりえあえずざっくりと。

視聴開始前。

1時間ほど聴いてみたところ、70MB程度でした。

 

この辺りは聴いてる曲のデータ量で変わってくるかと思いますので参考まで。

Spotifyとの違い

UIはもろSpotifyという感じです、ほんとそのまま。
違いと言えば、AWAは無料期間終了後にLiteかPremiumという有料サービスのみになるという点でしょうか。(2015/06/05追記:Free/Lite/Premiumの3プランで、無料でも利用出来るようです)
記事の中で記載されていなかったのですが、AWAは完全にストリーミングだけのように見えます。
SpotifyはPremium会員の場合には、自分の端末にダウンロードしてそれを再生する機能が追加されます。
もちろんダウンロードしたファイルはSpotifyでしか再生出来ません
それが無くストリーミングだけとなると、通信量が気になるところですね。出来ればダウンロードしてローカルから再生されてもらいたいところです。

まとめ

スタート時点でこのラインアップ揃えているのでこれからが楽しみです。
SMSを受診するタイミングで再生が停まったり(私の使っている端末が定期的にwi-fiをオンにしているからかも)、私の使っているPolaroid Piguでは動作しないという問題はありますが、これはこれから改善されていくかなと思います。
これからはCDではなく、カジュアルに聴きたい人たちはストリーミング、がっつりと聴きたい人はハイレゾという流れになっていくんでしょうかねぇ。