システミックにNexus7を貼り付けて持ち歩く。

購入したシステミックを補強して満足してましたが、そもそもシステミックを買ったのはNexus7を持ち歩きたいからだったのです。 
 参考:コクヨのシステミックを買ったがちょっとヤワなので補強したお話。

nexus7を持ち歩きたい。→でもやはりまだ手書きには勝てないところもある。 →一緒にメモ用紙ももって歩きたい。 →荷物増やしたくない。 →ならば2つ一緒に持ち歩けるやつがいい! →システミックでいけそうだ!

という感じでシステミックを購入して補強までは出来ていたのですが、ノートとして使う予定のノートパッドが見つからず、なんとなくシリコンパッドを買うのものびのびになっていました。

レポートパッド購入

沖縄の書店などで探したのですが、以外とA5のレポートパッドでいい感じのヤツがないんですよね、ルーズリーフタイプだったり罫線タイプ。私が欲しいのは方眼または無地だったんですが見当たらず、仕方なく通販で以下のノートを購入しました。

マルマン A5 レポートパッド 5ミリ方眼罫 P164
マルマン A5 レポートパッド 5ミリ方眼罫 P164

posted with amazlet at 14.08.02
マルマン(maruman)
売り上げランキング: 76,303

Nexus7が厚みがあるので、ノートは枚数少なめなやつで。40枚なんで1ヶ月弱は持つかなと思っています。

シリコンパッド購入

シリコンパッドもノートパッドと同様にどれを買っていいのか悩んで居たんですが、とりあえず安いもので試してみようと思って以下のものを購入。

超強力粘着ゲル滑り止めシート(8cm×14cm) 3枚セット (クリア)
超強力粘着ゲル滑り止めシート(8cm×14cm) 3枚セット (クリア)

posted with amazlet at 14.08.02
芙蓉
売り上げランキング: 131,861

Siconi.com – Sticky Tabletも気になったんですが、お試しするには高すぎるし海外通販なので、どれくらい時間がかかるかも不明だったので今回は見送りました。 参考:シリコンパッドが1枚あれば、どこにでもなんでもくっつけられる : ギズモード・ジャパン

装着

レポートパッドは表紙をさくっと切り離して、右側に装着。そしてシリコンシートを左側に貼る。

そこにおもむろにnexus7を貼り付ける。

以上。 シリコンシートは意外としっかり貼り付けられるようで90度までは大丈夫そうです。

横から見るとこんな感じで、ちょっと無理してるかなという程度。

 

使わない場合にはnexus7を外すだけで十分。紙にシリコンシートが張り付くかと思ったが、それはなさそうです。シートの吸着力が弱くなったら洗えば復活するでしょうし、3枚セットだったんでしばらくは持ちそうです。

さて次は

さて持ち歩けるようになったけれども、次はどうやってnexus7を活用するかです。 とりあえず適当なスタイラスペンかなぁ・・・と。