コクヨのシステミックを買ったがちょっとヤワなので補強したお話。

手書きメモはここ最近前に買ったクリップボードにA4無地の紙を挟んで書いて、あとでscansnapでPDF化してEvernoteという流れを取っておりました。

しかし会社の机と比べて参加しているプロジェクトの机が小さいため、A4のクリップボードだとちょっと幅を取るんですよ。幅を取るので使い勝手が悪い、使い勝手が悪いと使わなくなる・・・するとメモする機会が減ってしまうということで、もう少し小さめA5サイズのノートを投入することにしました。

今回購入したのはコクヨのシステミック。

リングノートと普通のノートが入るタイプを購入しました。リングノートタイプなので通常タイプよりちょっと厚めです。

ただなぜかこのタイプだと色が黒一色なのが難点。他のシステミックだとツートンカラーとかあるんですけどね。 

 

ただ表紙がこんな感じです。ちょっと写真だとわかりにくいんですが、ふにゃふにゃしています。中に入っている補強用の厚紙(かなにか)が薄いんですよね。そのために剛性がいまいちです。
 

もう少し強度がほしかったので、100均のセリアでA4サイズの下敷きを買ってきました。なぜかダイソーではふにゃふにゃした下敷きしか見つからなかったんですよねぇ・・・

ここまでくればあとは簡単。これをばっさり二等分にしてシステミックに挟むだけです。透明なのでそこまで主張してなくて丁度良いなと思っています。

 

これでかなり強度は増したかと思います。足りないのならば二枚重ねてもいいのかなと。ちょっとの投資でふにゃふにゃ感は解消できたかなと思います。

システミックはいいんですがちょっとふにゃふにゃだなと思う方は試してみてください。
私の目指す最終形はこちら・・・なんですが、まだいいパーツがそろっていないため未完でございます。