ひらくPCバッグを使い始めて1年

去年の8月にひらくPCバッグ週刊アスキーモデルを購入して早一年弱。 通勤用と実家にPCを持って行く際などに使用しています。

 

一年使ってきての感想や、日常的に使っている際の収納などをまとめたいと思います。

通勤時のカバンの中身

こんな具合です。 PCが必要な場合(本社に行く際にはMacBookProを持って行く)にはだいたいこんな感じです。

 

  1. MacBookPro 13インチ
  2. コクヨ SYSTEMIC
  3. 水筒
  4. 弁当箱
  5. ACアダプタケース
  6. ネオクリッツ
  7. イヤフォン入れがま口
  8. cheero Power Grip2(ポケットに入っています)
  9. 薬入れ

あとは前のポケットに財布と鍵が入っている感じです。折りたたみの傘も入っていたのですが、壊れてしまってそれっきり。雨の時期になったら考えようかなと思っています。 これだけ入っているとさすがにちょっと重いですが、肩からかけてしまえばストラップの柔らかさからかそれほど重みを感じません。 おかげで物を詰め込みすぎてしまいます。

実家に行く際のカバンの中身

実家に1泊する際には、夜の暇つぶしにMacとタブレットを持って行きます。 あとは充電用のケーブル類とカメラですね。
 

  1. MacBookPro 13インチ
  2. Nexus7
  3. タブレット用スタンド代わりの100均イーゼル
  4. Cheero power Grip2
  5. Olympus E-P1(撮影に使っているので入ってませんが)
  6. 充電ケーブル類入れ化粧ポーチ
  7. ACアダプタケース
  8. イヤフォン入れがま口
  9. 薬入れ

前のポケットに財布と鍵が入っているのは通勤時と変わらず。

一年使って気になったところ

  1. 上部チャックの汚れが目立つ

    これには理由がありますひらくPCバッグには持ち手がついてないのですが、モノレールなどで網棚に置く際などにはやはりここをつかんでしまいます。 そのためにその箇所が汚れてしまったと思われます。
  2. 前のポケットが収納しやすくなった

    前のポケットはパンチングレザーのため、使っていくことでなじんできたんだと思います。以前は入りにくかった財布などがスムーズに入るようになりました。
  3. ストラップに埃がつきやすい

    柔らかい素材になっているためだと思いますが、ほかのカバンと比べて埃がつきやすいと思います。

まとめ

気になる点をいくつかあげましたが、それを加味してもいいカバンです。
一年使ってもほとんどヘタっていないのでまだまだ使い続けますし、壊れた場合には新しく買い換えると思います。
ただ最近は会社に歩いて行くことが多く、汗をかくために着替えを持っています。その着替えを入れるスペースがひらくPCバッグにはないのがネックですが、着替えは別のトートバッグを持つことで解決しています。
たすき掛けで持つのがメインですので、もう一つ荷物が増えてもそれほど気にならないところもいいですね。 

Mac, PC, レビュー

Posted by taktic