私がLINEMOをMNPしてUQ-Mobileにして、iPhoneSE第2世代を購入した訳

ちょっと前にiPhoneSE第3世代が発表されましたね。
さらにそのちょっとまえからiPhoneSE第2世代が一括1円とかでたたき売りされていましたよね。

その流れを一切無視して私がやったのは、タイトルのとおりです。
なぜいまわざわざ中古のiPhoneSE第二世代を5800円で買うという選択をしたのか、つらつらと書いていきたいと思います。

auの料金に納得がいっていない

まあまずはauの料金体系に納得がいっていないというところです。auだけじゃないんですけどね。世の中の流れとはいえ「携帯電話」会社の音声通話のみを選ぼうとすると高いんですよね。

80になる母は通話だけでいいんです、あとは話が長くなりがちなので通話放題がいいんですよ。だけど、それをやろうとしてもデータ通信がついてくるんですよね。
1bitもいらないんですよ、通話だけしたいんですよっていうのが選べないのが現状なんです。まあ仕方ないんですよね、いまそんな人は少ないだろうから。

さらにこのタイミングでauが3G停波。いままで使っていた料金体系が使えなくなります。

ざっくり計算すると、通話放題つけた月額料金が1000円くらいあがるんですよね。どうも腑に落ちないということで、サブブランド的なもの、今回はUQ-Mobileにしようと動き始めました。

UQモバイルはガラケー使えないと言われる

先に書いたとおりなんですが、通話だけなんですよね。あとは母は諸々の事情でスマートフォンが難しい、物理キーが付いているのがギリセーフくらいです。

UQモバイルには「60歳以上の通話放題が割引」というサービスがあるんです、それを使いたいんですよね。

【60歳以上】国内通話し放題がおトク!|格安スマホ/格安SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】 (uqwimax.jp)

ガラケーでこれを使いたいんです。ただ窓口に行くと「ガラケーは使えないですよ」の一点張りの店員とかにあたるんです。いや、わかるんですよ。そのへんは理解しているんで、SIMだけ契約させてくださいって言ってるんだけど渋るんですよね。

まあガラケー使える方法なんてのは、ネットで調べればいくらでも出てくるんです。だから使わせて欲しい、SIMだけ契約して問題があってもクレームつけないっていっても渋る。んー。

いや、使えるだろう。ただそこまで言われると不安なので、事前に動作確認しておきたいところですね。

iPhone6sを買い替えたい

メインはAndroidなんですが、サブでiPhone6sを使っています。まあサブなんで、iOS16でサポート対象外になるまで粘ってもいいんですが、Qi充電とNFCを使いたいんですよね。

まあ手頃なものだとiPhone8かなと思ってたんですが、予算が許す範囲であればiPhoneSE第2世代でもいいんですよ。

ただまあそのままだと高い。そこでひねり出したのがMNPです。

ゲオモバイルのキャンペーンに乗っかる

いま私がやりたいことは以下の2点

UQモバイルのSIMが欲しい
iPhoneSEが安くで欲しい

いろいろ調べていたところ、ゲオモバイルのキャンペーンを見つけました。

UQ mobile&UQ WiMAX 新生活応援キャンペーン|ゲオモバイル 格安SIM・モバイルネット (geo-mobile.jp)

これだとMNPでいけばiPhoneSEが5800円です。いろんなとこで一括1円とかやってますが、あれは回線契約しないといけないし、その後の月額料金がかかるのです。

私には予備回線で契約しているLINEMO(ソフトバンク回線)があるので、この月額料金と同じであればいままでの出費と変わらない。iPhoneSEは安く手に入るし、お試し用のUQモバイルのSIMも手に入る。

動作確認やら、メイン回線の移行やらが終わったら、またLINEMOに戻そうかと思っていますが、いまはこれがベストじゃないのか。

思い立ったら吉日です。

そんなこんなでiPhoneSEとUQモバイル回線をゲット

長々と私の頭の中を吐き出しましたが、そんなこんなですべての条件を満たして、iPhoneSEとUQモバイルの回線をゲットしました。

次は動作確認とiPhoneSEの周辺機器とか揃えていきましょうかね。