Mountain Lionで設定したあれこれ – hostnameの変更

買ってから早一ヶ月あまり、ようやくWindowsからの移行も一段落という感じのMacbookProとMountain Lion。
細々とした設定をメモ代わりに書いておこうかと思います。 

えー、動作には全く問題ないんですが、気になって仕方ない事が一つありました。それはhostname。
デフォルトだとhostnameが「所有ユーザ名-no-macbook」になっているので、ターミナルを使うときには長すぎて邪魔です。 

Bash01これを適度な長さに変更することにします。

/etc/hostnameを編集しようかと思ったのですが、いろいろとめんどくさそうなのでさくっと出来る方法を見つけてそちらで編集。


1.システム環境設定から共有を開き、コンピュータ名の下にある編集ボタンをクリック。

Hostname01

2.ローカルホスト名に新しいhostnameを入力します。これで設定完了。

Hostname02
 
 
ターミナルで確認してみると、プロンプトの左に出てくるhostnameが変更されています。
 

Bash02

 
ターミナルにはそこそこお世話になっているので、hostnameが長すぎるのはかなり気になっていたのですっきりさせてかなり満足です。
機能的には変わらないんですけどねぇ。
 

Mac

Posted by taktic