MountainLionで設定したこと – ネットワークドライブの自動マウントとiTunesライブラリの共有

我が家ではNASを一台置いてあり、そこに画像データやら何やらを置いてあります。
さらにNASにiTunesライブラリを置き、かみさんとライブラリを共有しています。

MacbookProで同じ状態にするには以下の二つが必要になります。
・ログイン時に自動的にNASをマウントする。
・ライブラリの場所を指定してiTunesを起動する。

■自動的にNASをマウントする方法。

まずはNASのドライブをマウントします。
よく使う項目の中にNASが出てきているはずなので、そこから自動マウントしたいドライブをマウントします。
これで準備は完了です。

自動的にマウントを設定するには、まずシステム環境設定のシステムからユーザとアカウントを選択します。
そこで自動マウントを使用したいアカウントを選択し、ログイン項目をクリックします。

「以下の項目がログイン時に開きます」にマウントしているドライブをドラッグします。

Mount01

これでドライブが追加されます。次にログインする際には自動的にマウントされるようになります。Mount02 あとはiTunesでライブラリを指定するだけです。

 

■ライブラリの場所を指定してiTunesを起動する。
これは簡単です。Commandキーを押しながらiTunesを起動してください。するとライブラリを選択するか、新しくライブラリを作成してくださいというダイアログが出てきます。

ITunes

ライブラリを選択をクリックするとiTunesライブラリを選択する画面が出てきます。あとはNASに保存しているライブラリを選択するだけです。

 

これでようやくMacbookProでもiTunesが使えるようになりました。心なしかWindowsのiTunesよりも早い気がしますね。

 

参考URL:複数端末間のiTunes共有まとめ〜3つの方法と特徴 

Mac

Posted by taktic