Thinkpad Edge E430CにmSATAのSSDを搭載してみた。

数日前にかみさんが「パソコンが起動しなくなった」と訴えてきたので、確認したところどうもブートディスクが認識されていない様子。

起動用のSamsungのSSDがクラッシュしたのだろうと思い確認したところ。

・Samsung Magicianでも認識されない
・でもMacに接続すると問題無い

 なんだか気持ち悪い状態になっています。とりあえずサポートに問い合わせたところ、確認するので修理品を送って欲しいとのこと。その間のつなぎをどうしようかと思っていたんですが、せっかくなので前々から考えていた計画を実行することに。 

Thinkpadの一部機種にはHDDのキャッシュ用としてmSATAのSSDがオプションとして付いています。まあオプションとして付けなくてもmSATAのポートがあるわけなので、そこにSSDを入れてしまおうというだけです。

キャッシュバックキャンペーン中なので、またまたsamsungのSSDを購入。

Samsung SSD840EVO mSATA120GB MZ-MTE120B/IT (国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
日本サムスン (2014-01-11)
売り上げランキング: 7,708

届いたらサクッと装着でございます。
SamsungのSSDパッケージは実物大の写真が使われているので大きさがわかりやすいですね。とりあえずE430Cと比較するとこんな感じ。

 

Thinkpad Edge E430CはmSATAのポートがわかりやすいところにありますので、作業はものの数分。

本体を裏返すと、左側にmSATAのポートがあります。

 

ネジを一本外してカバーを外すとポートが登場。

サクッと差し込んで完了。

後はSamsung data migration等々を使ってSSDから起動出来るようにしてしまえばオッケーです。
2.5インチのSSDを入れてしまうと自ずとHDDは外付けになっていましたが、これでHDDも内蔵可能になり本来のノートPCの可動性を取り戻したかなーという感じです。

mSATAの仕様が2.0なので購入したSSDの性能を引き出せていませんが、それでもまあ満足でございます。 

PC, レビュー

Posted by taktic