POST:2014/10/29
Pocket

沖縄でも交通ICカードが導入されました。その名もOKICA。 Suicaと互換性がないということで注目されていますが、通勤とかで使うこともありますし、新しいモノには目がないので発売初日に購入しました。

 

NFC搭載のAndroidだとsuica残高照会が出来るアプリがあります。
これでOKICAの残高照会出来るといいなということで、試してみました。
試したアプリはマルチ残高リーダFREEです。SuicaやWAONなどの残高がサクッとチェックできる優れものアプリです。

マルチ残高リーダ FreePlay icon マルチ残高リーダ Free

制作: Shekeen Lab.
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 531 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

早速試してみる

AndroidはNFC搭載モデルがほとんどなので、こういうICカードを読むためのアプリは充実しています。 その中でもシンプルに残高照会ができる「マルチカード残高照会Free」を使ってみました。

かざすとエラー・・・

 

設定してから見てみる

とりあえずカード登録で読み込み可能になるらしいので登録します。
設定を開いて、カード登録を開きます。

登録する際にまずは現在の残高を入力する必要があります。購入直後とかにやると楽だと思います。

次にカードをかざして認識させた状態で名前を登録します。ここはOKICAで登録。

これでオッケーです。かざすと500円と表示されます。

残高が減るかを確認する

さて使ってちゃんと残高が減るかということで二駅ほど乗ってから確認。

減ります。

とりあえず残高照会は可能でした。ひゃー。

まとめ

リーダーを買ってPCで試そうかと思ってもいたので、Androidでお手軽に残高が確認出来るのは十分便利じゃないでしょうか。

あとは乗車履歴が確認できるといいんですけどね。suicaだとそういうアプリがあるんですが、OKICAには未対応。 このあたり対応してくれると面白いと思うんですけどね。

             

« « ACアダプタ用ポーチ(BMA-AC1)を買ってみた。| ウォーキングのお供のソフトとかハードとか » »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Trackback URL:
https://www.heavenlysky.net/archives/4304/trackback