Poraloid piguを音楽に特化した端末として使う。

pigu000
Polaroid Piguを衝動買いして、とりあえずSIMを購入して挿したのですが、今のところ割賦が残っているXpreiaZ1がメイン。

それならば、何かに特化した形で使えばいいんじゃないかということで、音楽(その他の音を聞く)用端末+αとして使ってみることにしました。

本体以外に使っているもの

まずiijmioのSIMです。
基本はクーポンオフの状態で使っています。音楽のストリーミング程度ならクーポンオフでも問題ないようです。

イヤフォン+bluetoothオーディオレシーバ
メインのイヤフォンはオーディオレシーバと組み合わせて使っています。

【国内正規品】AKG カナル型イヤホン グリーン Q350GRN
AKG (2010-11-15)
売り上げランキング: 76,573

何故かPiguに直接差しても認識されないので、レシーバ経由での使用です。

イヤフォン
直接差して使う場合にはこのイヤフォン。

Panasonic ステレオインサイドホン 密閉型 レッド RP-HJE150-R
パナソニック (2008-10-15)
売り上げランキング: 305

目覚ましに使います。使っているアプリはこれ

Google play スマートアラーム 無料版 (目覚まし時計)
スマートアラーム 無料版 (目覚まし時計)
制作: TanyuSoft
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/22 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

piguはそれほどアプリを入れていないので、アイドル時はバッテリー食いませんし、夜中は電源を落とすという設定も可能。 
枕元において目覚ましに使うのは便利な端末です。

出勤時

ほとんどの場合はpodcastを聞くために使います。

Google play Podcast Republic
Podcast Republic
制作: Podcast Republic
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/22 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

bluetoothアダプタで接続してポケットに放り込んで、メイン端末ではFeedlyのFeedなんかをチェックしています。

職場

集中したい場合にはイヤフォンで音楽を聴くこともあります。 
その場合には端末に入れてあるmp3を再生、Spotifyで音楽、Radikoやらじるらじるでラジオを聴くか。選択肢は多めにしています

Google play radiko.jp for Android (無料)
radiko.jp for Android (無料)
制作: 株式会社radiko
評価: 3.5 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/22 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

Google play NHKネットラジオ らじる★らじる
NHKネットラジオ らじる★らじる
制作: NHK (JAPAN BROADCASTING CORP.)
評価: 4.1 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/22 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

SpotifyやRadikoの場合には通信が発生するので注意が必要ですが、どちらもiijmioのクーポン無し通信でも問題無く聴けています。
Spotifyは1時間でだいたい60MB程度のデータ量になるので一日300MB程度なら制限は掛からないので、5時間はオッケーという感じですかね。 
まあそこまで長時間聴くなら、オフラインで聴けるものを用意した方がいいかなということで、MicroSDにmp3を放り込んでいますが。

帰宅時

出勤時と同様にPodcastを再生。歩いて帰ることが多いので、その間に耳から情報を得ている感じです。

就寝時

落ち着いた音楽を聴いて寝ると寝付きがいいので、SpotifyでSleepあたりから適当なものを再生したり、アンビエントを聴いたりしています。
その際にはスリープタイマーを併用。
指定した時間で再生を停止してくれます。

Google play スリープタイマー (Sleep Timer)
スリープタイマー (Sleep Timer)
制作: pboos
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/22 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

枕元にpiguを置いておくことで、メイン端末はのんびりと充電可能なわけです。  

休みの日には

のんびり音楽を聴きながら・・・というのも子供がいるとあまりできないんですが、時間が取れる場合には自宅に置いているbluetoothスピーカーとつなげてDLNA経由で音楽の再生。かみさんとiTunesのライブラリを共有するためにNASにデータを入れており、それをDLNAで聴けるようにしているので、そのmp3をDLNA対応のアプリ経由で再生。

まだDLNAアプリでこれというものが見つからないのですが、今のところ使っているのはこちら。

Google play BubbleUPnP UPnP/DLNA
BubbleUPnP UPnP/DLNA
制作: Bubblesoft
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/22 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

まあ再生出来るというレベルです。Piguは解像度が低いのでそもそもこういうアプリを使うのには向いてないのかも・・・あと広告が出ると本当に邪魔なので使用頻度が高くなりそうなら有償版を購入しようかと思います。

まとめ

すべての機能を一台にまとめてしまうというのはありだと思うんですが、こうやって複数台で分業するのもありですね。
特にAndroidの場合だとランチャーが替えられるので、低解像度なら低解像度に合わせたUIにすることもできますし、それほど画面を見なくてもいいタスクを割り当てることも可能です。
大きなもの(PC等)は一台に集約、それ以外の情報端末は適材適所。今のところの私が出したベストな解はこれですね。
ただ、音質をどうにかしたい。XperiaZ3 compactあたりでやるのがいい気もしてきました・・・。