今更ながらPentax Q-S1を買いました

前から気になってはいたんですが、オールドレンズライフを読んでいたらものすごく欲しくなってしまい、悩みに悩んで誕生日に購入しました。

色はガンメタとレッド、レンズ一本のズームレンズキットです。

ファーストインプレッション

まず軽い。操作性に関してはそれほど癖も無く素直な感じがします。
画質はまあ最初から期待していない(と言っては悪いけど)ので、それほど気にはなりません。
参考までにflickrのアルバムへのリンクを張っておきます。

最近のカメラにある基本的な機能(フィルターとかそういの)は搭載されているので十分です。
フィルタを書けてもそこまで記録に時間がかからないので、積極的に使っていこうかなと思いますね。
E-P1でフィルタかけると遅いんですよねぇ・・・

トータルで見ると、私の評価としては「レンズ交換が出来る高画質なトイデジ」でしょうかね。
メインでE-M5 MarkIIを使っているので、それのサブもしくはお散歩カメラというポジションで使っていこうと思っています。

カスタマイズしよう

せっかくなんでカスタマイズしましょう。本体と一緒に買ったのは以下のアイテムたち。

ボディに赤が入っているので、レンズフィルタも赤にして統一感をだしてみました。

あとはシェード。他の人のレビューを見ると、屋外ではシェードが必須らしいので購入しました。
背面が黒でさみしかったので、自分で買ってきた布をシェードに貼り付けて、ちょっとしたドレスアップをはかってみました。

あともう一つ、せっかくなのでストラップも自作してみようと言うことで、試作品を作りました。まあこれは今からですねぇ。

まとめると

かなり人を選ぶカメラだと思いますが、私は大満足です。
画質とかそういうのよりも、所有欲を満たしてくれるいいカメラだと思います。
次は何を買ってカスタマイズしよっかなぁ。