POST:2017/10/8
Pocket

先日発売されたGoogle Homeですが、2台購入してしまいました。

なぜ購入に至ったのか

かみさんがよくいるキッチンの環境を整えたくて、Bluetoothスピーカーを導入しようと考えていました。
丁度、無印良品週間をやっているので、そこで買おうかと思っていたところ、あれよあれよとGoogle Homeが発表。そして発売。
さらにまさかまさかの沖縄で発売初日に購入可能という状態。

1万円のBluetoothスピーカーとしては音質は……という感じではありますが、それでも十分かなということで購入。
2台購入したのは、勢いです。

キッチンに設置

もろもろの説明は他のサイトにお任せするとして。

音声の認識率はかなり高めです。いちおう小学生の息子とかみさんと私の三人を登録していますが、識別されています。
息子はちょっとしゃべりが雑なのでたまに認識されませんが、それでもまあちゃんと認識してくれる場合もあるって感じですね。
それでも自分の声でいろいろやってくれるのが息子としては楽しいようです。

いまのところよく使っている機能は

  • Bluetoothスピーカー(かみさんが台所でタブレットを使う場合の)
  • キッチンタイマー
  • 音楽再生(Spotifyのステーション再生)

ちなみにNHKニュースというと、NHKラジオのニュースを流してくれます。これも地味に便利です。
こんなところですが、もう一つ機器を使っておりまして。

家電をコントロールする

我が家にはNature Remoというハードがあります。

これは家電をスマートフォンアプリからコントロール出来るようになる機器です。
これとiftttを使うと、Google Homeから家電がコントロール出来るようになるんですが、この記事に書くと長くなりそうなので別の機会に。

便利かどうかはまず置いといて、面白いですね。実に面白い。
これから徐々に連携するアプリや機器が増えてきて、便利になってくると思いますがとりあえずのスタートとして十分じゃないでしょうか。

さてどう使おうか

まあまずはかみさんの使用感を聞いてからって感じですが、キッチンから動かす気はないんですが、リビングで操作したいこともある。
ということで、もう一台を導入というのも大げさなので、Miniを追加かなーなんて思っていたりします。

             

« « 【AD】SW2700PTの機能を見てみる #BenQアンバサダー|

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です